基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月25日(火)② 超大物!夢か幻か!富山県警の「つるぎ」(JA139T)が調布飛行場にやって来た!!!

f:id:akiras40:20200825191605j:plain

ホントに来た!「つるぎ」だ!初見だ!超うれぴー!

 12時を少し過ぎてしまったが調布飛行場に到着。無線がJA07ADの着陸を告げている。今日の自家用機枠はこれだったか。駐車場からカメラを抱えて走る。何とか撮れた。良かった。

f:id:akiras40:20200825200239j:plain

何とか撮れた JA07AD

 ヘリスポットの辺りを見回す。東邦航空の白いJA6573が停めてある。いつの間にかJA9784がいなくなってる。ハンガー内にはたぶん「さっぽろ2」とJA6688が入ってる。先日来テストエリアに出ているJA9840が今日もテストエリアに出て行くようだ。

f:id:akiras40:20200825201121j:plain

JA6573が停めてある

 やれやれ。暑い中走って疲れた。買ってきたお昼を食べてから木陰でお昼寝。FR24を見ても何にも写ってない。ホントに何か来るのかな。見回しても常連さんたちも誰もいないようだ。

f:id:akiras40:20200825201618j:plain

来た!ケーサツの青いヘリコプターだ!

 と、調布フライトサービスが呼び出される。え!JA139T!マジか!いやいや135Tの聞き間違いでは?産経新聞のJA135Tは昔来てたし、だいたい防災訓練とか以外で警察のヘリコプターが調布飛行場に降りたことは無いはず。確かにAW139だから東邦航空で整備は出来るかもしれないが栃木とか小牧とか他に行くところがあるだろう。興奮しながらカメラを持って立ち上がる。やがて東側から青いヘリコプターが飛んできた。

f:id:akiras40:20200825202304j:plain

JA139T「つるぎ」来た!

 風は南風になってランウエイは17。東側から近づいてきたヘリコプターは一旦北側へ。そして真っすぐ滑走路へ。おお!本当に「つるぎ」だ!はるばる富山県からようこそ!

f:id:akiras40:20200825202615j:plain

滑走路上を戻ってきた

 滑走路の中ほどまで行ってから滑走路上を戻ってきた。管制塔と絡む。なんてカッコいいんだ。

f:id:akiras40:20200825202805j:plain

カメラも付いてる フル装備なのかな?

 少し前から調布飛行場は17エンドが掘り返されていて土が剥き出し。東邦さんのパイロットさんたちはそこを上手く避けてるようだが、たぶん初めてだった「つるぎ」さんは知らずに直上を通過。凄まじい土埃が上がる。

f:id:akiras40:20200825202922j:plain

スゴイ土埃が上がった

 無事に着陸。お疲れさまでした!ようこそ調布飛行場へ!どうぞゆっくりしていってくだされ。

f:id:akiras40:20200825203032j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 すぐに東邦航空さんのハンガーに仕舞われていった。いつもより慎重にハンガーインしていたように見えたが気のせいだろうか。さっぽろ2と並んだらいいのになあと思うがさっぽろ2が先に出て行っちゃうだろうなあ。