基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月30日(木) 横消の「はまちどり2」(JA152Y)が元気になって帰ってきて新しくなった横浜市役所のヘリポートに離着陸したのをランドマークタワーの展望台から撮ってきた話

祝復活!「はまちどり2」来た!関係者の皆さん本当におめでとうございます! 「この度新市庁舎開庁に伴い、消防ヘリコプター操縦士の訓練の一環として、新市庁舎屋上の場外離着陸場(ヘリパット)への離着陸訓練を実施します。」これを見つけたのが昨日の夜…

2020年7月20日(月) 「とやま」が帰ってしまうかと思って調布飛行場に行ってみたがまだ帰らなかったうえにJAXAのJA8858が撮れた話

東京スタジアム背景の「とやま」さん そろそろ富山県防災航空隊の「とやま」さん(JA119W)が帰ってしまうんじゃないかと思って調布飛行場へ。朝からヘリスポットに出してある。でもまだテストフライトのようだ。久しぶりの日差しを浴びて離陸。 離陸…

2020年7月18日(土) 大湊まで行こうと思っていたけれど青森空港と県立中央病院に変更してとりあえず青森県警の「はくちょう」と旅客機を撮ってきた話

もう一度青森県警の「はくちょう」(JA826A)撮れた 青森遠征2日目。元々の計画としては大湊基地に行って令和2年度機雷戦訓練(陸奥湾)及び掃海特別訓練(日米共同訓練)で展開してきているヘリコプターを撮って八戸市立市民病院のドクターヘリを撮…

2020年7月17日(金) いろいろ無理をして青森遠征して青森県の「しらかみ」北海道の「はまなす2」秋田の「なまはげ」おまけに青森県警の「はくちょう」まで初見のヘリコプターを4機も撮ってきた話

青森県防災航空隊「しらかみ」(JA16AM) 令和2年度北海道・北東北4道県防災航空隊合同訓練を実施します。この文言を見た時、身体に電気が走った(ような気がした)。北海道と青森と秋田と岩手の防災ヘリコプターが4機も集まるのか。岩手の「ひめか…

2020年7月13日(月) 雨が降ってなかったので一応調布飛行場まで行ってみたら「とやま」と「やまと2000」が飛んでいた話

「とやま」の離陸 週が明けて月曜日。どんより曇り空だが雨は降ってない。とりあえず調布飛行場へ向かう。「とやま」が給油中。飛ぶといいな。ハンガーを見るとアレ?奈良の「やまと2000」がいない。常連さんに挨拶してみるとすでに離陸したという。ええ!「…

2020年7月8日(水) 雨が上がったので一応調布飛行場まで行ってみたら「とやま」がテストエリアに出てた話

「とやま」が仕舞われてゆくところ辛うじて撮れました 毎日雨。しかし今日は午後から晴れてきた。何となく太陽も見える。もう14時半を回っていたが一応調布飛行場へ行ってみた。JA9784のカバーを外してる。飛ばないかなと思いながら歩いていくと、あ…

2020年7月2日(木) 臨港消防署のヘリコプター離着陸訓練を晴海の旅客船ターミナルから撮った話(スゴイ良かった!)

JA119E「かもめ」来た! ツイッターでフォロワーさんが臨港消防署ってヘリポートあるの?ってツイートしたので、ありますよ!2月に撮りました!的なやり取りをした。そういえばあれ以来臨港消防署のホームページも見てないなと思って見てみた。あら、…