基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 3月18日(月) 超風の強い日だったので日和っていたらなんと超大物JA08CXが調布飛行場にやってきてそりゃもう大騒ぎさってなった話 

え?なんで君がこんなところにおるんじゃ?

 今日は朝から超強風が吹き荒れていた。でも調布飛行場ではJA3992が飛んでるらしい。なかなか撮る機会がない個人機だ。一応撮りに行こうかな。ベテランの方が知らせてくれたのだがあまりに風が強くて寒くてさすがに調布飛行場まで出掛けるのを躊躇していた。でも午後になったしお天気も良いし頑張って行こうかなあと思っていたところへ「JA08CX!」の一報が!え?マジか?実はJA08CXは昨年も4月頃に来ていてコンパスチェックだけやって羽田へ帰っていったのだった。今年もそれなのか?それならすぐ帰っちゃうかもしれない。自転車に飛び乗ってダッシュ調布飛行場を目指す。着いてみたら東邦ハンガー前にJA08CXが停まってた。おお!なんて尊いお姿!普段は羽田空港にいらっしゃるのでこんなに間近でお姿を見られるなんてもういうなれば奇跡のような出来事だ。またコンパスチェックだけして帰るのかしら?トーイングカーが付いてスポットへ行くようだ。飛ぶのか?

飛んだ!テストエリアかな

慣れない場所なのだろう一悶着あったようだ 強い風によろめきながらJA3992が着陸してきた

1530頃、コンパスチェックとホバリングチェックを終えてスポットに戻ってくるようだ

ああ!素晴らしい光線!

調布飛行場でこんなに美しいJA08CXが撮れるとは!

 このまま羽田に帰るのかなと思った(昨年はスポットに戻らずに羽田に戻った)。しかしトーイングカーが来てハンガーに入った!ええ?今回は調布で耐空検査的整備するのか?これは大変だ!