基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 2月17日(金) 新潟防災「はくちょう」(JA15AR)が世田谷の成育医療研究センター病院屋上ヘリポートに飛来したのを撮りに行った話 

新潟県防災航空隊「はくちょう」(JA15AR) 午前中は真面目に仕事をしながら昨夜の東扇島の訓練を思い出しニヤニヤしていた。お昼休みになった。ふとフラレを見てみると新潟防災「はくちょう」が宇都宮辺りを南に向かって飛んでいる。アレ?なんで?耐…

2023年 2月16日(木) 今年も東扇島夜間ヘリコプター離着陸訓練に参戦してヘリコプターもスゴかったけど集まった人々がこれまたスゴかった話

今回を代表する写真はホスト役である川崎消防さんに敬意を表してコレにします 15時頃JA02AX飛来 関東地整JA83KTの代替機です 光線が最高だった! すぐに離陸 夜は来なかった 残念 17時頃川崎消防「そよかぜ2」が飛来 エンジンカットして最…

2023年 2月15日(水) 第三水曜日に東京都庁ヘリポートにヘリコプターが来ると予想して出掛けてみた話(当たった!) 

1機目は警視庁 JA12MP 撮影ポジション変更 2機目は東京消防庁 JA14TD「ちどり」 撮影ポジション変更 なかなか上手くいかない 以前は第3木曜日だった気がするがいつのまにか第3水曜日が都庁の日になったようだ。都庁の日っていうか都心のヘリ…

2023年 2月 2日(木) 調布飛行場では何も飛んでないので一発勝負で杏林大学病院ヘリポートへ行ってみた話 

北風に向かって離陸 「ひめかみ」が飛んでいってしまって何も飛んでない調布飛行場。空も曇っている。寒い。やる気が出ない。午後になってフラレを見てみると東京ドクターヘリJA903Hが町田方面を飛んでいる。他に行くところも無いしもし町田辺りで着陸…

2023年 1月30日(月) JA10TE「ひめかみ」が岩手に飛んでいってJA7985が帰ってきたスゲー日だった調布飛行場の話(それをビジターのフォロワーさんがサクッと回収して行かれましたマジ神) 

JA7985が帰ってきた! JA10TE「ひめかみ」はあともう一回くらい飛ぶはずと思っていた。しかし本日午前中あっさり岩手に飛んでいってしまった。アレ?赤帽の人たちが乗ってないんじゃない?納得がいかない。 PASCOのロゴが無くなってしまったJA…