基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月25日(土) 東京都立広尾病院屋上ヘリポートに着陸する東京消防庁JA71KT「こうのとり」を恵比寿ガーデンプレイスタワー38階の展望台から撮った話 

JA71KT「こうのとり」が都立広尾病院の屋上ヘリポートに着陸する! 今日は本当は埼玉県小川町の文化財防火デー山林火災連携訓練に行こうと思っていた。9時から開始。起きたら8時半。しかも関越道が渋滞していて2時間はかかるとグーグル先生は言う。…

2020年1月24日(金) どうしても新潟県防災航空隊のJA15AR「はくちょう」が見たくて東京ヘリポートまで出掛けたらJA131Dなど初見のヘリコプターがいっぱい見られた話 

やった!JA15AR「はくちょう」撮れた! 取り急ぎ写真だけ 中日本航空のJA023N 初見! 川消さんのJA02KF「そよかぜ2」 お手振りありがとうございます! JA126Dだ!超ラッキー! 離陸が高かった。いってらっしゃい! 東京消防庁JA…

2020年1月22日(水) 埼玉県防災航空隊緊急消防援助隊受援訓練があるのでホンダエアポートと中央防災基地に行ってきた話 

今日はツイッターのフォロワーさんを始めマニア界隈の会いたいと思っていた方々に沢山お会いすることが出来ました。うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。 茨城県防災航空隊 JA298R「つくば」 今日は埼玉県防災航空隊緊急消防援助隊受援…

2020年1月21日(火) 【ビックリ!】調布飛行場に山梨県防災航空隊の「あかふじ」(JA223Y)が来たよ! 

こんな写真でスイマセン ああ。残念。せめて着陸した時に気が付けばなあ。気が付いたのは離陸の無線。慌てて外に出たら遠くを飛んでいくのがかすかに見えた。近くで撮りたかったよ。たぶん初飛来ですよね?ああ。残念。撮りたかった(涙)。

2020年1月20日(月) 調布飛行場でJA10TE「ひめかみ」他を撮った話

JA10TE「ひめかみ」がテストエリアで上がったり下りたり 仕事が忙しかった。ようやく調布飛行場にやってきた。先週くらいから岩手県防災航空隊のJA10TE「ひめかみ」が飛び始めていた。今日は天気も良い。出てきてくれるかな。出てきた。テストエ…

2020年1月8日(火) 調布飛行場で夕景を撮影した話 

夕日に輝くJA4139 今日は劇的に天気が急変した。曇りから本降りの雨。お昼頃突然日が差す。午後は超寒かったけど良い天気。午前中は新中央航空の伊豆諸島便も軒並み欠航。午後は飛んでる。夕景を撮りに行ってみた。 こちらはシルエットで 太陽を入れて…

2020年1月7日(火) 調布飛行場に静岡市消防航空隊JA119P「カワセミ」がやってきた話と年末年始の覚書 

静岡市消防航空隊 JA119P「カワセミ」 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年初モノは紅白のめでたいデザインのJA119P「カワセミ」さんでした。非常にうれしいです。 おお!ようやく飛んでるヘリコプター…