基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年1月24日(金) どうしても新潟県防災航空隊のJA15AR「はくちょう」が見たくて東京ヘリポートまで出掛けたらJA131Dなど初見のヘリコプターがいっぱい見られた話 

f:id:akiras40:20200124233515j:plain

やった!JA15AR「はくちょう」撮れた!

 取り急ぎ写真だけ

f:id:akiras40:20200124233825j:plain

中日本航空のJA023N 初見!

f:id:akiras40:20200124234004j:plain

川消さんのJA02KF「そよかぜ2」 お手振りありがとうございます! 

f:id:akiras40:20200124234142j:plain

JA126Dだ!超ラッキー!

f:id:akiras40:20200124234233j:plain

離陸が高かった。いってらっしゃい!

f:id:akiras40:20200124234348j:plain

東京消防庁JA71KT「こうのとり

f:id:akiras40:20200124234436j:plain

東京消防庁JA62HC「はくちょう」

 東消さんは何かの訓練だったのか62HCと71KTが続けざまに離陸。ピューマの連続離陸はスゴイ迫力!この前写真を整理していたら東消のJA62HCだけ写真を撮ったことが無かったことに気が付いた。撮れて地味にうれしい。これで東消の8機全部撮れた。次は24HBだな。

f:id:akiras40:20200124234734j:plain

これまた初見! JA9636

f:id:akiras40:20200124234858j:plain

JA15AR「はくちょう」が降りてきた!

 14時近くなって福島空港まで飛んでいった新潟県防災航空隊のJA15AR「はくちょう」が戻ってきた。おお!カッコいい!うつくしい!東京ヘリポートまで来た甲斐があった。とてもうれしい。到着するとホバリングエリアで随分長い時間バタバタしていた。

f:id:akiras40:20200124235241j:plain

朝日航洋のJA6930も降りてきた

 あら、またピューマが来たと思ったら朝日航洋ピューマだった。これもたぶん初見。

f:id:akiras40:20200124235644j:plain

JA9347

 FR24に写らないヘリコプターは無線に出てくるまでわからない。なんかスゴイ黄色いヘリコプターが降りてきた。JA9347。初見だな。

f:id:akiras40:20200124235849j:plain

JA005R

 匠航空のJA005Rも降りてきた。

f:id:akiras40:20200125000135j:plain

5分もしないですぐ離陸していった。

f:id:akiras40:20200125000231j:plain

なんかカッコいいのが降りてきたぞ!

f:id:akiras40:20200125000317j:plain

DHCのJA131D!超カッコいい!なんてラッキーなんだ!

 JA131D。すっごいオシャレ!これはカッコいいわ!

 そんなわけで13時から15時半までの2時間半でお腹いっぱいヘリコプターが見られました。超満足。