基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年1月22日(水) 埼玉県防災航空隊緊急消防援助隊受援訓練があるのでホンダエアポートと中央防災基地に行ってきた話 

 今日はツイッターのフォロワーさんを始めマニア界隈の会いたいと思っていた方々に沢山お会いすることが出来ました。うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。

f:id:akiras40:20200122193708j:plain

茨城県防災航空隊 JA298R「つくば」

 今日は埼玉県防災航空隊緊急消防援助隊受援訓練がある。本田ヘリポート・吉見訓練場・中央防災基地が会場として記載されている。本当は埼玉まで出掛けている場合ではない。しかし昨日遅くまでかかって仕事を片付けた。それでも13時までには帰って来なければならない。行かないほうが良いと思う。でも誰かが言ってた。「迷ったら行け!」。名言である。名言に従って行ってしまった。

f:id:akiras40:20200122193814j:plain

山梨県防災航空隊 JA223Y「あかふじ」

 高速道路は空いていた。順調に走って9時少し過ぎにホンダエアポート着。まだヘリコプターは来ていない。しかしヘリコプターマニアと思われる人々はすでに集まり始めている。

f:id:akiras40:20200122193928j:plain

千葉市消防局 JA119C「おおとり2」

 9時半頃からヘリコプターが到着し始める。一番手は茨城県の「つくば」。次に山梨県の「あかふじ」。3機目は千葉市消防局の「おおとり2」。あら。昨年と同じメンバー。もっと他に来ないのかなあ。来なかったです。

f:id:akiras40:20200122194414j:plain

練習中!

 中央防災基地に移動。思ったより垣根が高い。脚立をクルマに積んどいて良かった。覗いてみると隊員さんが練習中だった。

f:id:akiras40:20200122194503j:plain

「おおとり2」が着陸してきた

 10時半を過ぎた頃、やって来たのは「おおとり2」。埼玉県の防災基地に千葉消のヘリが着陸するところが撮れてとてもうれしい。

f:id:akiras40:20200122194601j:plain

「上がれ~!」

 荷物の積み下ろしなどもなくすぐに離陸。「上がれ~!」が見られて満足。もっと来るのかと思っていたが隊員さんたちが片づけを始めてしまった。「つくば」と「あかふじ」は吉見訓練場の方に行っている。もう来ないようだ。帰らなければならない時間が迫っているがもう一度ホンダエアポートに行ってみよう。

f:id:akiras40:20200122194727j:plain

JA03HA 初見!

 外に1機ドクターヘリが置いてある。これも昨年と同じJA02HAかと思ったがよく見たらJA03HAだった。初見である。ラッキー。栃木県の「おおるり」が耐空検査で来ているはず。見られるかな、見られたら良いな、と思っていたがチラリとも見えなかった。残念。

f:id:akiras40:20200122194812j:plain

記念写真撮影用にJA03FD「あらかわ4」がハンガーから出された

 ホストである埼玉県防災航空隊は飛ばないのか、と思っていたらハンガーからJA03FD「あらかわ4」が出てきた。記念撮影用らしい。「あらかわ3」が戻ってきているという話だったがこちらもチラリとも見えず。これまた残念だった。ほどなく「あらかわ4」の前に隊員さんたちが並んで記念撮影が始まった。もう時間が無い。離陸が撮れず名残惜しいが帰らなければ。皆さんお疲れさまでした!またお会いしましょう!ありがとうございました。