基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年10月5日(土) 山梨県のヘリコプターを一網打尽にする計画を実行した話(かなり上手くいったと思う) 

f:id:akiras40:20191006125945j:plain

山梨県ドクターヘリ JA88DH

  今日から海上自衛隊観艦式のフリートウィークとやらで横須賀にもヘリコプターが来るらしい。でも横須賀地方総監部ヘリポートいわゆる横監ヘリポートの写真は撮ったしなあ。何か他にイベントはないのか。と思っていたらフォロワーさんに「日本航空学園の山梨キャンパスで航空祭がありますよ!」と教えていただいた。持つべきものは良いフォロワーさんである。せっかく山梨まで行くのなら、山梨県立中央病院でドクターヘリ、双葉滑空場で山梨県防災航空隊の「あかふじ」、そして山梨県警ヘリポートでJA110Y「はやて」と山梨のヘリコプターを一網打尽にできるのでは、と妄想した。そんな皮算用で出掛けてみた。

f:id:akiras40:20191006133054j:plain

山梨県立中央病院を離陸してゆくJA88DH

 山梨県ドクターヘリは8時半から待機に就くようなので、余裕を持って8時に山梨県立中央病院に到着したい。ウチから山梨県立中央病院までだいたい1時間半。6時に起きて6時半に出発。という予定だったが起きたら6時半を過ぎていた。泣きながら出発。空いている中央高速を走って8時40分頃、もうすぐ病院が見えるというところでドクターヘリが飛んでいくのが見えた。ああ。あと10分いや5分早ければ着陸が撮れたのに。残念。仕方なくクルマを停めて散策。長松寺橋というところまで来た。この橋からは山梨県立中央病院がキレイに見える。日本航空学園山梨キャンパスの航空祭は10時から。それまで待つか。屋上にいるドクターヘリがちょっとだけ見える。アレ?アンチコが点いた?ローターが回り始めた?飛ぶのか?さっき到着したばかりなのにドクターヘリが離陸した!なんて忙しいんだ!

f:id:akiras40:20191006130240j:plain

着陸!

 離陸したからには戻ってくるはず。東側から撮影できるポイントを探して移動。鉄道が近くを通っているので運が良ければ電車と絡めることが出来るかも。と思ったが電線がいっぱいでやめにした。しばし待つ。30分ほどで戻ってきた。ジャネットさんが運航するJA88DHだ。順光で撮れて満足。さあ双葉滑空場へ移動しよう。

f:id:akiras40:20191006130319j:plain

トリミングしてみた

 山梨県立中央病院から日本航空学園山梨キャンパスがある双葉滑空場までクルマでほんの20分くらい。到着するとちょうど観閲行進が始まったところだった。どこにクルマを停めようか。会場に入りたいわけではなく釜無川の土手から山梨県防災航空隊の「あかふじ」が撮れれば良い。地図を見て双葉水辺公園というところに停めさせていただく。クルマを降りると軽飛行機とヘリコプターが飛んできた。観閲飛行なのかな?あわててカメラを向ける。逆光だったがJA135Eが撮れた。これは予想外でうれしい。着陸するようだ。土手へ急ぐ。

f:id:akiras40:20191006130353j:plain

ジャネットさんのJA135E

 今日はホントに良い天気。強い日差しの中を急ぐ。ようやく双田橋というところに到着。とても良い景色。あらJA135Eはもうハンガーに仕舞われている。仕事が早い。シャッターも閉められちゃった。ちょっと残念。

f:id:akiras40:20191006130438j:plain

着陸してゆく

 プログラムが進んでデモフライトが始まった。翼の長いシャイベ・ファルケ(JA2435)とお馴染みのセスナ206(JA774J)、そして今日3機目のヘリコプター、ジャネットさんのベル206(JA6113)の3機だ。ここは盆地の中なので周りは山に囲まれている。富士山も見える。八ヶ岳もくっきり。素晴らしいロケーションだ。気持ちいい。

f:id:akiras40:20191006131041j:plain

ロケーションが素晴らしい!

 何度かローパスや編隊飛行を繰り返して着陸。あまりの景色の良さについついシャッターを切ってしまう。飛行機2機は着陸したのにJA6113は遊覧飛行もやっているようで滑空場の中央付近にあるヘリパッドで離着陸を繰り返している。

f:id:akiras40:20191006130518j:plain

ヘリと飛行機の3機編隊

 デモフライトに見とれているうちに気が付くと山梨県防災航空隊の「あかふじ」がハンガーから出てきた。おお。カッコいい!まだピカピカといっていい。最新型のS-76D。高級感が漂っている。

f:id:akiras40:20191006130617j:plain

「あかふじ」出てきた!

 「あかふじ」に電源車が接続されエンジンスタート。何から何までかっこいいなあ。次は「あかふじ」の救助デモなのかな。と「あかふじ」に気を取られていたら再びJA2435とJA774Jが離陸。ありゃ。2回目のデモフライトが始まってしまった。「あかふじ」はもう離陸しそうな勢いだったのに。10分くらい待たされた気がする。

f:id:akiras40:20191006130720j:plain

しばらく待たされてようやく離陸

 JA6113も含めた3機での2回目のデモフライトが終わる。JA2435は「あかふじ」の目の前までやってきてターン。JA774Jは滑走路上でクルリと向きを変える。さあようやく山梨県防災航空隊JA223Y「あかふじ」のデモフライトだ。

f:id:akiras40:20191006130841j:plain

S-76D、カッコいい!

 会場中央付近でホイスト救助のデモ。その後ハイスピードローパスしてハンガー前に戻ってきた。八ヶ岳を絡めようと土手の上を走ったが間に合わなかった。残念。次回は立ち位置を考えよう。最後のターンで逆光だったが富士山と絡んだ。「あかふじ」と富嶽。雪がある時期に順光で撮りたいものだ。

f:id:akiras40:20191006130941j:plain

逆光だったがちょっと富士山と絡んだ

f:id:akiras40:20191006131149j:plain

八ヶ岳もキレイに見えた。もっと絡ませたかった。

 そろそろお腹が空いてきた。双葉滑空場のすぐお隣のラザウォーク甲斐双葉さんにクルマを移動。お昼ご飯にする。ここラザウォーク甲斐双葉さんには屋上駐車場があり逆光ながら双葉のヘリパッドが目の前に見える。遊覧飛行を実施中のJA6113がひっきりなしに離着陸を繰り返している。他のお客さんやクルマの邪魔にならないように気をつけながら撮影させていただきました。

f:id:akiras40:20191006131249j:plain

遊覧飛行のためひっきりなしにJA6113が離着陸を繰り返す

 さあここまでは順調だった。次の目標は山梨県警ヘリポートのJA110Y「はやて」だ。ネットで検索しても山梨県警ヘリポートを撮った写真はあんまり出てこない。なんでこんなところにヘリポートを作ったの?という山の中に山梨県警ヘリポートはある。一見、撮影できる場所は無さそうだがグーグルマップでよーく見てみると向かいの山というか丘みたいなところから撮れそうに見える。ストリートビューも無いので行ってみなけりゃわからない。今日はすでに4機もヘリコプター撮影できたしダメ元で行ってみよう。双葉滑空場からクルマで40分弱くらい。美しい景色の中を走ってスゴイ山道を登って向かいの丘に着いた。

f:id:akiras40:20191006131707j:plain

JA110Y「はやて」が帰ってきた!

 害獣除けの柵が張り巡らされている。開けたら必ず閉めてください、と注意書き。立入禁止とはなってない。注意されたら謝るつもりで入ってみる。畑、畑、畑。畑が広がっている。誰もいない。一番高そうな地点に着く。おお。思った通り。山梨県警ヘリポートが良く見える。しかもなんと東屋がある!クルマを停めるスペースとちょっとアレだがトイレもある。公園?いや農作業をする方々のための休憩所なのか?ちょっと休ませていただけますか?と聞きたいがとにかく近くに人がいない。注意されたら謝ろう。東屋で休憩させていただく。ベンチとテーブルがある。超気持ちいい!

f:id:akiras40:20191006131451j:plain

山梨県警ヘリポートを離陸するJA110Y「はやて」

 ベンチもあるがクルマからリクライニングシートを出してきて横になる。青空に白い雲。富士山もちょっと見える。コスモスの花が所々に咲いている。日差しは少し強いが日陰にいれば風が心地よい。もうヘリコプターなんか来ても来なくてもいいや。ちょっとお昼寝しよう。と思ったとたんヘリコプターが飛んできた。JA110Y「はやて」が帰ってきた!なんてラッキーなんだ!

f:id:akiras40:20191006131617j:plain

富士山が少し見える

 太陽も西側に来ていてとても良い感じで写真が撮れた。しかも「はやて」はエンジンをカットせず燃料補給して離陸。もう一度着陸が撮れるぞ!

f:id:akiras40:20191006131825j:plain

着陸!お疲れさまでした!

 14時少し前に離陸した「はやて」は30分ほどで戻ってきた。お疲れ様でした。着陸してエンジンカット。ハンガーのシャッターが開けられた。トーイングカーはいないようなので人力で押すのかなと見ていた。あら。なんか良さそうなものが出てきた。ヘリリフトって書いてある。エンジンなのか電動なのかは判らなかったが一人で軽々ヘリコプターを運んでいく。世の中には色々便利なものがあるんだなあ。「はやて」は大事に仕舞われていった。

f:id:akiras40:20191006132028j:plain

台車に載せられて仕舞われてゆく

 今日は十分楽しんだ。まだ15時前だが帰ろう。クルマを走らせる。一応双葉に寄ってみる。遊覧飛行も終わったようだ。明日も航空祭は続く。お疲れ様でした。山梨県立中央病院も寄ってみよう。ドクターヘリの戻りが撮れるだろう。しかし途中で県立中央病院が見下ろしで見えることに気が付く。地図を見てみると千代田湖というところに向かう道にみはらし広場と表示がある。まだ時間も早いし行ってみよう。

f:id:akiras40:20191006132132j:plain

千代田湖に向かう途中「みはらし広場」から撮ってみた

 山道を登っていくとクルマを停められそうなスペースがあった。おお!これはスゴイ!甲府盆地が一望だ!富士山も見える!絶景ではないか!期待していなかった分、驚きも大きかった。遠いけど県立中央病院が見える。ドクターヘリはいないようだ。待機は日没までだったかな。まだ16時過ぎだけどもう双葉に帰っちゃったのかな。すると16時半頃ドクターヘリが戻ってきた。出場中だったのか。お疲れ様でした。今日は何本飛んだのだろう。あとは双葉に帰るだけだろう。日没まで待とう。もうすぐ17時。西の空が茜色になってきた。と思ったら離陸。この時間から出場するのか。本当に忙しいあ。

f:id:akiras40:20191006132217j:plain

双葉滑空場に帰ってゆく

 ドクターヘリは17時15分頃帰ってきた。エンジンを停めずにすぐ離陸。今度こそ双葉のハンガーへ帰るのだろう。夕闇が迫り明かりが灯り始めた甲府盆地の上をドクターヘリが帰ってゆく。ほんの3分ほど、高度を落として高速道路の陰で見えなくなるまでドクターヘリを見送った。お疲れさまでした!さあ、帰ろう。

f:id:akiras40:20191006132257j:plain

お疲れさまでした!

 「遠足は家に帰るまでが遠足です」というが「遠征は家に帰って写真を整理してネットに載せるまでが遠征です」。家に帰ってからが大変だ。お疲れさまでした。