基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年11月14日(火) 今日はかたくなに平日開催を貫く「緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練」なのだが行かないつもりだったが仕事が休めそうだったので山梨まで行って来たらとても良かった話 

本日の1機目は山梨防災JA223Y「あかふじ」 久しぶりに見た気がする

8時半頃から飛んでたようで9時半頃着陸 すぐに格納されてその後は飛ばなかった 来週の土日は日本航空学園の文化祭だそうで行進の練習してた

今日も甲斐駒がキレイ まだ雪が降ってないんだな

撮りたい撮りたいと思っていたJA765Yが出てきた! 果たして飛ぶのか 八ヶ岳もキレイ

電源車もつながれて今にも飛びそうだがしばらく動き無し 頼む 飛んでおくれ

 無線を聞いていると、東消、千葉消、川消、横消と会場の山中湖の方には色々飛んで来てるようだが双葉はさっぱり動きが無い。そろそろ飽きてきた頃、群馬の方から何か飛んできたのがフラレに映る。

来た! 群馬からJA10GR「はるな」飛来!

「あかふじ」と同じように降りるかなと思っていたらちょっと向きが違ってなんか思ったような写真にならんかった

ようこそ双葉へ 山梨の航空隊がお迎えする

その横をJA765Yが離陸! ヤッタ! 甲斐駒バックに左にひねってと願ったがそうは上手くいかなかった 残念

1130頃 陸自のUH-1が着陸したがへりスポットの方に行ってしまった ああ、遠い

12時過ぎ「はるな」が戻ってきた ようやく良い感じに撮れた

1217頃 ようやくJA765Yが戻ってきた ちょっと背景がうるさいが八ヶ岳バックで撮れて満足!

 十分に撮れたので山中湖会場の方に行ってみよう。今回はパンフレットに「訓練は見学できません」という文字があり見に来てほしくないオーラが全開だった。双葉で十分楽しんだので邪魔にならないように遠くから見れれば良いや。

東消のJA14TD「ちどり」 東京に帰っていった

 1時間ちょっと走って山中湖に到着。途中富士吉田の料金所を過ぎたところで左手にヘリが停めてあるのが一瞬見えた。あそこがフォワードベースってやつなのかな。クルマを停めるわけにもいかないので良くは判らなかったが2機いたかな。

 旭日丘湖畔緑地公園の県営駐車場にクルマを停めて自転車に乗り換え。途中のボート乗り場から湖畔に出られたのでそこから歩く。途中で東消「ちどり」が帰っていくのが見えた。もうそろそろヘリコプターの出番は終わりらしい。まだ何か飛ぶかな。

湖上をドクターヘリが降りてきた JA135Eだ JA88DHの代打のようだ

 あきらめながら歩いているとドクターヘリが湖の上を通って会場の方に降りていった。師匠が、富士五湖消防本部にドクヘリが降りるよ、とメッセージをくれていたのでこれがそうなんだろう。富士五湖消防本部行けば良かったかな。

15分ほどして離陸 会場は遠いなあ

 あんまり近づいて迷惑かけてもアレなのでちょっと休憩。水を飲んで帰ろうかと思っていたら千葉消JA03CF「おおとり1」がドクターヘリと同じようなコースで降りてきた。散水デモをやるようだ。

遠かったけれど散水が見られた 日が当たってレインボーになった 彩度上げてます

2回目はコースが違ってレインボーにならなかった

 散水が撮れてヨシ!千葉消さんもお帰りのご様子。もうヘリは飛ばないと思ってこれにて撤収。