基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年10月15日(火) FR24を見てから与野本町まで行ってさいたま新都心合同庁舎2号館の屋上ヘリポートに着陸する国土交通省関東地方整備局のJA83KT「あおぞら」号を撮った話 

f:id:akiras40:20191019210354j:plain

国土交通省関東地方整備局 JA83KT「あおぞら」

 もの凄い台風が通り過ぎて行った。2日経ったがまだまだ被害の全貌すらわからないようだ。国土交通省関東地方整備局のヘリコプターJA83KT「あおぞら」号は台風通過直後の13日(日)から大忙し。早朝6時台から離陸し関東一円を飛び回っている。TEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)関係なのか時折さいたま新都心合同庁舎2号館のヘリポート、さいたま広域防災基地に離着陸しているのがFR24で確認できる。大変不謹慎で申し訳ないとは思うがさいたま新都心合同庁舎に離着陸するなら撮っておきたい。午後一で離陸した「あおぞら」号は関東の西側を飛行している。さいたま新都心に戻ってくるはず。与野本町まで行ってみよう。

f:id:akiras40:20191016181838j:plain

JA83KT 着陸!

 16時に帰ってくるかなと予想していたがそれより遅く16時20分頃「あおぞら」号は帰ってきた。お昼過ぎに離陸したはずだから3時間以上飛んでいたと思う。操縦している方も乗っている方々も大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

f:id:akiras40:20191016181935j:plain

こちらは離陸 ほとんど同じだな(汗)

 台風被害で苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃるのに大変申し訳ないです。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。