基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2024年 3月20日(水・祝) 楽しい春分の日が仕事だったけど早く終わったので北風の東京ヘリポートで賭けに出てみた話 

JA00AXが離陸 海背景 横から夕方エロ光線 賭けに勝った!

 せっかくの祝日だというのに年度末だし仕事orz。でもいつもより早く終わった(終わらせた?)。日も長くなってきて今から東ヘリ行けば1時間ぐらいは撮れるかも。天気は大荒れ。今も結構な雨が降って雷も鳴ってる。でもあと1時間ぐらいで雨雲が抜ける予報だ。今日は北風。雲さえ抜ければ夕方エロ光で海背景の離陸が撮れるはずだが果たして離陸機があるかどうか。賭けだな。

葛西方面にターン

 東ヘリに着いたがまだ雨が降ってる。駐車場に入れずに若洲橋の上で様子を見る。西の空は晴れてきている。果たして予報通り雨は止むのか。そして離陸機があるのか。雨雲レーダーが正確過ぎる。きっかり10分くらいで雨が止んだ。駐車場にクルマを入れて準備してるとハンガーから何か出てきてる。何があったかはわからないが報道機が飛ぶようだ。あわてて自転車を漕いで撮影ポイントへ急ぐ。時間は17時を過ぎた。この時間の離陸は珍しい。1機目はフジテレビJA88CXだったが設定が合わず真っ黒。残念。勿体ない。2機目は日テレJA00AX。ヨシ!これは決まった。

JA06HDも離陸 低い良い離陸 海背景船も入った

 3機目はTBS、JA06HD。これは低い上り。背景の視程が回復気味。お船も入った。とても良かった。

さっきより背景が遠くまで見えてきた

同じく葛西方面にターン

 これで離陸は一段落。NHK、JA93NHも飛んでるようだ。航跡の様子とニュースを検索してみると横浜方面の交通事故の現場のようだ。

1830頃、JA06HDが帰ってきた

 1時間程で帰ってきた。夜景北風着陸はどのあたりが一番キレイなのか考えながら撮ってみた。遅くまでお疲れ様でした。とにかく寒かった。

1840頃、今度はJA93NHが帰ってきた