基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年10月10日(月・祝) 行く当てもなく午後から東京ヘリポートへ行ってヘリコプター、ボラそして月丼を撮った話

月丼バッチリ! 超うれしかった!

 行く当てもないので午後から東京ヘリポートへ行ってみた。東ヘリは午後に行っても光線が良くないけれど南風のようだし他に行くところも無い。昨日まで鈴鹿でF1グランプリがあったようでVIPの人員輸送で民間のヘリコプターが駆り出されていたらしい。それらが戻ってきてるかもなどと考えていたわけではない。13時過ぎに着いたら日テレのJA00AXがコンパスエリアでグルグルしてる。今日も東ヘリは元気だ。

こっちの方が良いかな

 トラフィックは少なめだったがJA45PNが降りてきた。JPD京都ヘリポートで撮りそこなってからレーダーアプリではよく見かけるのになかなか撮れなかった。ようやく飛んでるところに居合わせたが光線がイマイチ。このJA45PNとJA35HDは鈴鹿の人輸で活躍してきたようだ。お疲れさまでした。西の空が曇っていて光が当たらなかったが16時近くなって光が良くなってきた。あまりに飛ばないので川を眺めているとボラがジャンプしてる。おお、岩国では何百万もする高級機材で撮影されるボラちゃんが東ヘリ脇でも飛んでるじゃないか。軽い気持ちでカメラを向けたがこれがなかなか難しい。ボラが飛んでるのはホンの一瞬。ボラが飛んでからカメラを向けても到底間に合わない。それもある程度近くを飛んでくれなきゃダメだし。これは相当難しいのでは。本気を出して観察しているとジャンプする時に2~3回連続して飛ぶ時がある。これを予測して進行方向にカメラを向けてシャッターを切るという作戦で行く。何度も失敗する。こんなのフィルム時代だったら絶対撮れない。デジカメ様様だ。いい加減やめようかと思ったその時近くをボラがジャンプ。カメラを向けたちょうど真ん中にボラが出てきた。シャッターを押す。その刹那にちゃんとピントが合う。本当にこのカメラを作っている人たちは素晴らしい。撮ってる本人が一番ビックリするほど美しくボラが撮れた。

ビックリするほどボラがキレイに撮れた!

 ボラをキレイに撮って満足したので帰ろうと思う。しかし西の空がキレイに焼けてる。若洲橋の上から夕焼けの中を羽田空港に着陸する旅客機を撮ってしまう。ああもう帰ろう。今度こそ帰ろうと思って振り返ったらあらまたヘリコプターが飛んでる。もう暗いしやめようと思ったけれど夕焼けの中飛んでいくのが撮れるかもと思ってまた東ヘリに戻る。しばらく撮ってみたがやっぱりだめ。もう17時半だ。今度こそ帰ろう。ふと東側を見てみたらあらディズニーの上に丸いお月様が上がってる。アレ、今日は満月だっけ。忘れてた。

撮れそうでなかなか撮れなかったJA45PN ようやく撮ったが光線がイマイチ

 駐車場まで戻ってきた。帰ろうと思う。しかし旅客機の動きを見てると南風だし離陸機のコースがお月様と重なるように見える。三脚も持ってきてるしいわゆる”標準レンズ”もバッグに入ってる。駐車場の片隅でセッティングして時を待つ。18時を過ぎて月もだいぶ高くなってきた。時折羽田を離陸した機体がお月様の近くを通り過ぎる。19時になったらやめよう。そう決心した。意外と離陸機の数は少ない。離陸機のウチ、北に向かう機体じゃないとダメなんだな。そんなことを考えていると一機上がってきた。低いかなと思ったがグングン上昇してくる。あ、これは入る!シャッターを押す。満月の表面を機体が通り過ぎる。ドンピシャだ!今までで一番の月丼になった。ようやく帰れる。長い一日だった。

JA35HD 離陸

16時過ぎJA01AXが離陸

16時20分 JA88CX 着陸