基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 8月26日(土) 岐阜遠征したら県警、ドクヘリ、防災2機とスゴイ効率良くヘリコプターの写真が撮れた話

 うおー!会いたかったよ!JA21AR「若鮎Ⅰ」

 ネットサーフィンしていたら岐阜県の「令和5年度防災教育フェアの開催」というのを見つけた。8月26,27日か。小矢部とかぶるなあ。そう思いながらチラシを読んでみると防災ヘリ「若鮎Ⅰ・Ⅲ」見学と書いてある。え。「若鮎Ⅰ」と「若鮎Ⅲ」が両方来るのか?これは行かなきゃ!この週末全国のヘリコプターマニアの75パーセントくらいは小矢部に集まるだろうが私は岐阜へ遠征だ。

まずは岐阜大学医学部附属病院へJA6659がお当番 2018年8月2日に海ほたるで見て以来のJA6659だった

 はじめは新幹線とレンタカーを予約したのだが自転車があった方が良さそうと思い直してクルマで自走して行ってみることにした。往きは午前3時に出発して5時間。帰りはゲリラ豪雨に打たれながら6時間。もう若者のように長時間の運転は無理だぜということを改めて認識した遠征だった。疲れた。

 

 午前8時頃、第一目的地、岐阜大学医学部附属病院に到着。軽くサイクリングしてドクターヘリを発見。おお!JA6659じゃないか!2018年8月2日に海ほたるで撮影して以来の再会だ。すでに機体は準備されていて関係者の方々が点検を始めているところだった。何も無ければ近くで撮れるようだ。ちょっと逆光だがとりあえずヨシ!

 さあ移動しよう。その前にレーダーアプリを見ておくか。アレ、何か飛んでる。これはJA110G「らいちょう」じゃないか!今までスマホはグーグルマップに道案内させていたのでレーダーアプリは見てなかった。今、ここから岐阜基地に向かって間に合うのか。取り急ぎ出発!

来たー!

岐阜県警JA110G「らいちょう」だ!

岐阜基地の木が伐採されて着陸するところまでバッチリ

 岐阜大学医学部附属病院から航空自衛隊岐阜基地の東側まで45分くらい。何かイベントなのか事案なのかわからないが「らいちょう」は名古屋市の西側をグルグルしている。まだ戻ってこないでと祈りながら安全運転を心がけつつ岐阜基地へ急ぐ。私がマニア活動を始めてから初めての航空祭遠征が岐阜基地だったので感慨深い。感慨深いがそんなことは置いておいて先を急ぐ。無線も聞こえてきた。戻ってくるみたいだ。間に合うか。岐阜基地の東側に到着。TwitterYouTubeで見てたので知ってはいたが本当にバッサリ木が伐られてる。クルマから脚立を降ろしたところでローター音が聞こえてきた。良かった。間に合った。まさか撮れると思っていなかったJA110G「らいちょう」が撮れてうれしかった。この後も何度か飛んでいた。何の事案だったのかな。

JA21AR「若鮎Ⅰ」 初見!

 ここから次の目的地岐阜県広域防災センターは近い。クルマで10分少々。日陰でお昼寝しながらヘリコプターの到着を待とうと思っていたが着いてみたら日陰なんてどこにもなかった。こりゃあ地獄だなあと思っていたら地元のフォロワーさん登場。全国のヘリマニアの75パーセントが小矢部に行ってるだろうに残ってくださってありがとうございます。楽しくお話しながらヘリコプターを待つ。思ったよりもヘリコプターが来るのが遅かったが11時頃ついにJA21AR「若鮎Ⅰ」が飛来!岐阜基地が近いので離陸したのがここからも見えた。上空を何周かしてから進入。航空救助のデモが始まった。救助員を降下。一度離脱して再進入。吊り上げ救助といういつものヤツ。そして機内見学のために着陸。見慣れた光景だがやっぱり初見のヘリコプターだと感激もひとしお。20分程で再び離陸。ちょっと雲がかかったりもしたが無事に撮影出来て良かった。派手にフェアエルかまして「若鮎Ⅰ」は帰っていった。

JA119V「若鮎Ⅲ」来たー!

 お腹が痛くて一旦フォロワーさんとお別れしてトイレに急行。間に合って良かった。

午後はJA119V「若鮎Ⅲ」の出番。何か災害が起こって実働なんてことにならないように祈る。13時過ぎ「若鮎Ⅲ」が岐阜基地を離陸するのが見えた。良かった。予定通りやってきた。救助パターンは午前と同じ。救助デモをして着陸。20分程で離陸。「若鮎Ⅲ」はフェアエルなしで帰っていった。本当にヘリコプターの世界はパイロットさんによって色々だなあ。

 撮りたかった岐阜防災が2機とも撮れて本当にうれしい。フォロワーさん暑い中ご一緒してくださって本当にありがとうございました。

 さあ帰ろう。というか頑張って帰らなくちゃ。早朝は道路も空いていたけど帰りは混むかなあ。まあゆっくり帰ろう。朝は中央高速で来たのだが帰りは東名高速だとグーグルマップはいう。でも結局途中までは一緒なので帰りにもう一度岐阜医大に寄ってドクヘリを見ていこう。

今度は良い光で撮れた ヨシ!

 小一時間ほどで再び岐阜医大に到着。途中何か岐阜名物を食べようと思ったのだが果たせず結局コンビニのおにぎりだった。ドクヘリのところまで行ってみる。今度は顔に光が当たってる。良い光で撮れて良かった。さあ帰ろうと踵を返したらハンガーからツナギのオジサンが二人走って出てきた。あら、飛ぶの。警備員さんもやって来たので邪魔にならないように駐車場の方まで退避。ドクターとナースらしき人もやってきてエンジンスタート。

アッという間に離陸

 クルマに戻って200-500にレンズ交換。建物やクルマの向こうなので撮れないかなと思ったがいいコースで離陸してくれたのでクリアに撮れた。

お気を付けて!

 帰りの高速道路はそんなに混んではいなかったがゲリラ豪雨。凄まじい雨だった。しかしその豪雨の副産物でスゲー虹が出現。今まで見たことがないほどハッキリクッキリの虹だった。我慢できずにサービスエリアへ。そこは岡崎サービスエリアだった。とりあえず撮ってみたら送電線が入る。色々撮っていたら岡崎サービスエリアって超広くて最後はドッグランの方まで行ったらどこにクルマ停めたかわからなくなってちょっと焦った。この後無事に帰宅いたしました。疲れた。

虹が出た!スゴイクッキリ!こんなにクッキリしたヤツは初めて見た!