基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年12月 3日(土) 東京医科大学八王子医療センターのヘリポートで東京消防庁「はくちょう」(JA62HC)が撮れた話 

おお!八王子医療センターで東消のヘリが撮れるとは!

 今日はせっかくのお休みでようやくお天気も回復。百里の予行か木更津の予行か横須賀YYのりものフェアか朝霞の体験搭乗か。どこに行こうか楽しみだったが、朝起きられなかったorz。アレだ昨日のサッカーのせいだ。コスタリカに勝っといてくれればこんなことにならなかったのに。森保ジャパンが悪い。(でもオメデトウ!)

 そんなわけで昼頃起きだしてしょうがなく仕事場へ。宅配便が届いている。無線を聞いてたらJA9878が離陸していった。しまった。調布飛行場へ行けば良かった。さらにJA504Dが降りてきた。一応調布飛行場へ向かうが着陸に間に合わず。なんて日だ。もう帰ろう。しかしレーダーアプリを見てみたら東消の「はくちょう」が奥多摩の方を飛んでいる。訓練かな救助かな?東消のヘリコプターが奥多摩で救助活動をするとその救助者は青梅市立病院か東京医科大学八王子医療センター(以下八王子医療センター)に運んでいくことが多い。どういうふうに振り分けているのか外から見ているだけの私には良くわからないが今日はどちらがお当番とか決まっているのかしら?

着陸する時は曇っていて光が無かった

 どうせおウチに帰るのでついでに寄って行こう。高速道路も空いている。バビューンと走って高尾山ICで降りる。「はくちょう」はどうなったかな。レーダーアプリを見てみると、おお!こっちに向かってる!急いでクルマを降りてレンズを交換して踏台を出して登ったとたん「はくちょう」が飛んできた。ホントに来るとは!

離陸の直前雲間から光が差した!慌てて設定を変えてギリギリ撮れた!

 西の空に厚い雲があって光が無い。屋上ヘリポートマニアとしては撮れただけでうれしいがちょっと残念。ところが「はくちょう」が着陸している間にみるみる光が当たり始めた!おお!こんなラッキーなことが起こるなんて!

お疲れさまでした!

 ホンの10分も経たずに「はくちょう」は離陸。お疲れさまでした!どうぞご安全に!と手を振ってお見送り。都民の安全を守ってくださって本当にありがとうございます。