基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年2月13日(土) うおー!「はまなす1号」が撮れたよ!しかも浦安ヘリポートで!そのあと東京ヘリポートに転戦して色々撮れた話 

f:id:akiras40:20210213223453j:plain

北海道防災航空隊「はまなす1」(JA01HR) 浦安ヘリポートを離陸!

 昨日のお昼を過ぎた頃からTwitterのタイムラインがざわめき始めた。北海道防災航空隊の「はまなす1」(JA01HR)が津軽海峡を越えて本州へやってきた。どこへ行くのか。時期的に耐空検査がらみの整備だろう。静岡か名古屋か神戸か。一度花巻空港に降りて再び南下。ついに関東地方にやってきた。時間はすでに15時を回っている。つくばヘリポート、栃木ヘリポート、群馬ヘリポート、地元のマニアの人が呼び込みしてる。でも結局東京ヘリポートだな。つまらんなあ。と思ったがあれ?最後の最後でコースが東にずれた。ええ?なんとよもやよもやの浦安ヘリポートだった。こんなこともあるんだなあ。

f:id:akiras40:20210213223804j:plain

11時頃「はまなす1」が離陸

 北海道に常駐するヘリコプターが東京近辺で撮れる機会なんてめったにない。しかも明日は土曜日。これは出動だ!フォロワーさんが一緒に行ってくださるという。ありがたい。浦安ヘリポートは24時間運用。万が一朝イチで7時頃離陸したらイヤだなあということで6時集合7時に現地入りに決まった。しかし心配は杞憂に終わり9時にハンガーオープン。おお!「はまなす1」がちゃんと入ってる!10時半を過ぎてから動きが慌ただしくなり10時50分頃にハンガーアウト。エンジンスタートして11時ちょうどに離陸。素晴らしい青空の下、西の方に飛んでいった。行ってらっしゃい!

f:id:akiras40:20210213223925j:plain

美しい青空にオレンジ色が映える!お気を付けて!

 ああ。良いものが見られて満足満足。せっかくここまで来たので東京ヘリポートに転戦。この前1月30日(土)に来た時はトラフィックが少なかったが今日はバンバン飛んでる。良かった。

f:id:akiras40:20210213224120j:plain

12:30 JA6790が離陸

f:id:akiras40:20210213224323j:plain

12:41 JA6509着陸 スキー付きがうれしい

f:id:akiras40:20210213224501j:plain

12:58 JA35BD離陸

f:id:akiras40:20210213224618j:plain

12:59 JA34MP着陸

f:id:akiras40:20210213224755j:plain

13:26 JA11CJ着陸

 なかなか見る機会が無かったJA11CJが見られてうれしい。

f:id:akiras40:20210213224901j:plain

13:27 JA121T離陸

 これまた撮る機会が無かったJA121T。今日はテストフライトなのか午前中から短い時間で離着陸を繰り返していた。南風で迫力の離陸を心行くまで楽しめた。

f:id:akiras40:20210213225005j:plain

13:38 JA121T着陸

f:id:akiras40:20210213225147j:plain

13:57 JA9693着陸

f:id:akiras40:20210213225253j:plain

13:57 ロビンソンが連なって着陸してきた

f:id:akiras40:20210213225400j:plain

13:57 JA725Y着陸

f:id:akiras40:20210213225450j:plain

13:58 JA99BM着陸

f:id:akiras40:20210213225551j:plain

14:07 JA725Y離陸

f:id:akiras40:20210213225648j:plain

14:11 JA121T離陸 スゴイ迫力!

f:id:akiras40:20210213225742j:plain

14:32 JA34MP離陸

 この後静かになってちょっとお昼寝。15時になったので撤収。名残惜しいが今日は17時から自治会に行かねばならぬ。クルマを取りに行ってる間に東京消防庁の「はくちょう」が出てきたが撮れなかった。残念。でも今日は良い一日でした。お会いした皆様ありがとうございました。またどこかでご一緒いたしましょう!