基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 8月31日(木) 8月の終わりにN36AYって何?って話が出てたので調布飛行場まで見に行ったらJA36ATだった話 で帰ろうと思ったらJA6573が降りてきた話

JA36AT なんかシブいカッコいい塗装のヒコーキだった

 8月も最終日。Twitter(現✖)を見ていたらレーダーアプリに映るN36AYって何?という話題が目についた。レーダーアプリを見てみると調布飛行場から離陸してる。正解はJA36ATというヒコーキらしい。調布飛行場に戻ってくるだろう。あとで見に行ってみよう。と思っていたのだがタイミングが悪く間に合いそうもない。とりあえず自転車を飛ばして調布飛行場に向かう。

着陸には間に合わず残念 とりあえず転がりのみ

 やっぱり間に合わなかった。しかたなく転がってきたところをハンガー前で捕獲。なんか塗装がシブくてカッコいいヒコーキだった。調べてみると以前は調布飛行場で見ることが出来たようだが2017年頃一度抹消されてその後復活したようにみえる。今度は飛んでるところを撮りたい。さあ自転車を飛ばして疲れた。帰ろう。

あ、JA6573が降りてきた!

 一旦プロムナードの端まで来たが無線が入った。え、6573って言った?最近丹沢山地奥多摩の方で504Dや6573が飛んでいるのだが調布飛行場を素通りして東ヘリとか栃木の方に行ってしまうことが多かった。今日は降りてくるらしい。またあわててふるさとの丘へ急ぐ。ギリ間に合ったわ。

ギュイーンとターン

着陸! お疲れさまでした!

 物輸仕様だ。山で荷物を運んできたのかな。シッポも煤けてる。お疲れ様でした。