基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月30日(月) 今日もJAXAの実験ヘリコプターJA21RHが飛んでいた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20201130202136j:plain

JA21RH ド逆光だが正面が撮りたかった

 いよいよ11月も最終日。たぶんヘリコプター強化月間だったような気がするが気が付かないふりをしておこう。今日の調布飛行場あさイチで506Eが飛んでいったようだった。9878は昨日日曜日だったのにグンマーに行ってしまったみたい。何か撮れるかな。10時過ぎに通りかかるとJAXAのハンガーからJA21RHが出てきたところだった。おお!久しぶりに出発するところが順光で撮れる。

f:id:akiras40:20201130202845j:plain

クルマに埋もれてしまった 残念

 と思ったが運悪くクルマがいっぱい来てしまった。うーん残念。こんな時のために広角レンズも買わなきゃなあ。

f:id:akiras40:20201130203112j:plain

1番スポットに入った 北向きに留めてくれた

 風はほとんど無い。ウインドカーム。北向きに留めた。良し。ド逆光だが正面にチャレンジだ。よーく見てみると尾翼がホンの少し左に向いているんだな。

f:id:akiras40:20201130203446j:plain

後方からドルニエがやってきた

 後ろからドルニエがやってきた。ウインドカームなので南に飛んでいくドルニエは17で上がっていく。北に行く機体は35で上がっていく。トラフィックの少ない空港ならではの光景。JA21RHは11時ちょうど位に離陸。埼玉方面に飛んでいったようだ。13時頃帰ってきたが月末で忙しくって間に合わなかった。残念。

 14時半過ぎに行ってみたらJA9840が来ていた。スマキの準備中。

f:id:akiras40:20201130204624j:plain

JA9840

f:id:akiras40:20201130205925j:plain

JA81AJが降りてきた

 今日は珍しく脚立を担いできたので35で着陸するヒコーキに挑戦。

f:id:akiras40:20201130210103j:plain

タイヤスモークを狙ってみた

 楽しく過ごせた調布飛行場だったが今日はウソをついて休んででも入間基地に行ってファントムにお別れしたかった(涙)。ヘリコプター強化月間なのにスイマセン。