基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 9月 1日(金) 行く気は全くなかったのだが出掛けられそうだったので九都県市合同防災訓練、相模原会場に行ってみた話(立ち位置が良くなかった)

撮影ポジションが良くなかった 逆光でハラの写真ばかり量産してしまった

 9月1日と言えば「防災の日」。今年は関東大震災から100年だそうで。訓練もド派手にやるのかと思ったが割と普通。例年どおりな感じだった。今日の相模原会場が九都県市のメインイベント。総理大臣始め関係閣僚もやってくる。だけど平日だし行けないなと思っていた。しかし仕事が抜けられそうだったので一路会場へ向かう。訓練時間は1000から1215になっていた。9時に調布をでて10時には間に合いそう。しかし相模原に近づいたら予想外に混んでた。っていうかグーグルマップはこの道を行けというがその道は訓練のため通行止め。通行止め情報は反映されてないんだな。何とか駅までたどり着く。ツイッター(現X)で俯瞰で撮ってた人がいたなあと思っていたので駅ビルの屋上駐車場を目指すがすでに満車。っていうか立入禁止だった。駅周辺のコインパーキングも軒並み満車。ああ、こりゃダメだ。諦めて少し遠いところのコインパーキングに停めて自転車で急ぐ。会場に入ってもしょうがないしヘリコプターが撮れれば良いので会場東側の路上を目指す。車輛がずらりと並びマニアの方もチラホラ。でも彼らは車輛マニアだな。ヘリマニアいないなあ。でもしかたないもうここでいいや。今回の会場はやたらとフェンスというかネットというかがたくさんある。あまり良い感じはしない。

本日1機目は陸自のハンターさん たぶん幕僚長とか乗ってる たぶん41832

 今日もとても暑い。ここは日陰もない。こんなとこでお昼まで頑張れるか自信がない。訓練10時スタートだが総理大臣とかエライ人が会場に入ってから10時スタートだと思っていた。すでに要人輸送機は終わったんだろうなと思っていた。1039頃本日の1機目が来た。陸自さんのハンターだ。後方にロクマルが2機飛んでる。ネットが邪魔だ。立ち位置の失敗を覚悟した。

2機目は空自のロクマル たぶん18-4576

 ハンターの離陸は完全にハラ逆光。一応午前中だし東側にいるんだからイケるかと思ったのに(涙)。次は空自のロクマルが降りてきた。コールサインから防衛大臣搭乗機であることがわかった。あら、今から会場入りするの?

1047頃離陸

3機目は東消「ゆりかもめ」 たぶん総務大臣搭乗機だな

4機目 海自さんのロクマル 有名なもぐりのお医者さんのコールサイン(笑) たぶん防災担当大臣機かな

 

そして5機目 特輸隊のピューマ 言わずと知れた総理大臣搭乗機だ(たぶん)

 そんなこんなで要人輸送から撮れたが遠い。背景がイマイチ。メラメラ。暑い。もう帰ろうかなと思う。周りにはヘリコプター撮ってる人誰もいないし。みんなどこで撮ってるんだろう?素直に会場入れば良かったかな。

川消さんの「そよかぜ1」きた

 悩んでいても訓練は進む。もう次の川消さんの「そよかぜ1」が来た。もうここで撮るしかないか。

離陸が良かった!

7機目は米陸軍 地元の座間ホークさん タンク無しだった

再び陸自ハンターさん登場 1機目とは違う機体 41823かな

ハンターさん離陸 外で見てるといったい何の訓練をしているのかサッパリわからない

海保さんのピューマ来た!

海保さん カッコいい!

 これでひとまず訓練は終了したらしい。一息入れよう。ようやく他にヘリコプター撮ってる人が現れた。ツイッターのフォロワーさんだった。お話できて良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。と思ったらもう一人重装備の人が現れた。おお!調布飛行場で昔一緒に撮っていたフォロワーさん!別会場(戸倉?)を山の上から撮ってきたそうです。(相変わらず狂っている!)お話しているうちに要人の皆様のお迎えヘリコプターがやってきた。来た時とは逆で

総理大臣のピューマ

防災担当大臣の海自ロクマル

総務大臣の東消ピューマ

防衛大臣の空自ロクマル

最後に幕僚長御一行様の陸自ハンター

機体はみんな同じです

写真は逆光ハラ祭りなのでましなヤツだけ。

海自さんのロクマル 後ろに東消「ゆりかもめ」入った

みんな飛び方が違う これは思ったよりも南側へ飛んでくれた

最後は空自ロクマル

 行くならもっと調べてから行かないとダメですね。会場に行かれた皆さんお疲れ様でした!