基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 9月 2日(土) 第44回九都県市合同防災訓練(千葉県会場)ってことで我孫子市まで出掛けたが上手くいかなかった話(うなぎが美味しかった) 

せっかくのJA119C「おおとり2」だったのにorz

 今回の九都県市、土曜開催は今日の千葉県だけ(東京都の物資輸送もあったけど)。大変楽しみにしていた。主会場は川村学園女子大学。そして手賀沼水難救助我孫子市のホームページに書いてあった。水難救助ならヘリコプターだろうと早とちり。朝から手賀沼に展開したがヘリコプターは無し。ドローンとジェットスキーだけだった。

ドローン

ジェットスキー

 早々に現地本部が撤収するのを見て負けを悟る。しかたがない川村女子大へ転戦。

ああ、「おおとり2」の救助訓練が終わるところだった

 50過ぎのオジサンが女子大に入れるのかしら?と邪なことを考えながら到着。と思ったらJA119C「おおとり2」が救助訓練を終えるところだった。ああ、なんてこったい。

布施弁天様から布施ヘリポートが見える

 訓練終了。どこに行こうか。フラレを見てみると前山下妻は飛んでる。でも今日は千葉遠征のつもりだから茨城に行ったら負けだ(?)。一番近い布施ヘリポートに行ってみた。クルマが来てて門が開いてる!でもハンガーは開いてなかった。残念。

頭上をP-1が降りていった 下総?

 布施弁天様にお参りして布施ヘリポートの写真を撮る。頭上をいい感じにP-1が飛んでいった。下総に降りるのかしら?お腹が減った。さっき通り過ぎたところにうなぎ屋さんがあった。超美味しかった。

JA6908が降りてきた!

 あと千葉県内でヘリコプターが飛んでそうなのは北総病院しか思いつかない。とりあえず行ってみた。同業者の方がいらっしゃった。挨拶しようと思ったら、来た!と走り出した。え、来た?JA6908が出動していたようでちょうど降りてきた。私も走ったが逆光でハラだった。今日はことごとく残念だった。ウナギが美味しかったのが救いだった。