基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 2月17日(金) 新潟防災「はくちょう」(JA15AR)が世田谷の成育医療研究センター病院屋上ヘリポートに飛来したのを撮りに行った話 

新潟県防災航空隊「はくちょう」(JA15AR)

 午前中は真面目に仕事をしながら昨夜の東扇島の訓練を思い出しニヤニヤしていた。お昼休みになった。ふとフラレを見てみると新潟防災「はくちょう」が宇都宮辺りを南に向かって飛んでいる。アレ?なんで?耐空検査?いや、つい最近整備が終わって新潟に戻ったはず。地図を縮小してみると福島空港から飛んでる。なんで新潟防災が福島空港から離陸する?何かおかしい。どこに行くつもりなの?もしかして転院搬送で調布に来る?スマホに定規を当てるというハイテクな技で行先を予想する。調布よりも東寄りだな。もしかして成育医療研究センターか?拡大してみると砧公園の左辺り。これは成育医療研究センターで間違いない。ここまでの情報を元に推測してみるとたぶん福島防災「ふくしま」(JA07AR)が耐空検査に伴う整備で不在のため新潟防災が応援に出たのだろう。これはスクランブルか?

まだ屋上にいる 間に合った と思ったらローターが回りだした

 実は去る1月5日(木)千葉消の「おおとり1」(JA03CF)が成育医療センターに飛んできたのだ。一応調布からスクランブルしたのだが寸でのところで間に合わなかった。今回は気が付くのが少し早かった。そしてこの前ヘリコプターマニアの人に、ヘリコプターは一度エンジンを止めると30分くらいエンジンを冷やさないといけないのですぐには飛べないんだ、と教えていただいた。グーグル先生に聞いてみると25分で着くという。エンジンをカットせずに離陸したら絶対間に合わないがエンジンカットすれば離陸にギリギリ間に合うはず。ヨシ!とりあえず行ってみよう。

離陸!

 意外と道路は混んでない。グーグル先生は25分といったが23分で着いた。成育医療センター病院を見上げるとヘリコプターが見えた。間に合った。と思ったらローターが回り始めた。とりあえずカメラを出す。昨日は夜撮だったからISOが3200とかになってる。大丈夫。すぐには飛ばない。落ち着いて設定を戻す。ほどなくしてローターの風切り音が変わって「はくちょう」が離陸。「はくちょう」を見るのは2020年1月24日以来3年ぶり。真っすぐ上昇。もしかして給油するために調布に行く?と思ったが機首が右に向いた。たぶん東京ヘリポートだな。

上昇中

 それにしても新潟空港から福島空港に飛んでそこから一気に東京世田谷の成育医療研究センターまでヒトっ飛び。ヘリコプターでなければ出来ない仕事だろう。本当にお疲れさまでした。

東京ヘリポートで給油かな