基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年12月23日(金) 何も無い金曜日だったと絶望していたら日没ギリギリに仙台消防JA119T「けやき」がやってきて腰が抜けた話(実際にぎっくり腰が悪化しました)

仙台消防「けやき」(JA119T)

 今日も午前中JA506Eが飛んでた。見に行ったらテストエリアに入ったので富士山ショットが撮れるかなと思って移動してみた。脚立が必要だったしもう少し高く飛んで欲しかった。イマイチじゃのう。

富士山ショット イマイチでした

 今月は25日が日曜日。前倒しで今日が忙しい日になった。仕事をしながら時々レーダーアプリをチェック。JA06FDが出て行ってしまったので東邦に何か新しいヤツがやってきてもおかしくない。おかしくはないはずなのだがなーんにも来ない。おかしいなあ。JA777RとかJA32KCとか来ても良いと思うんだけどなあ。時間だけが過ぎていく。金曜日の午後だし絶対何か来ると思ったのに。もう15時を過ぎた。定期便のドルニエちゃんたちも島からの帰途についている。ああ、見積書も届けなきゃならん。もうスマホを見ている暇はない。仕事に集中していた。ふと気が付くと頭上をヘリコプターが通過していく。何だ。やけに低い。ドクターヘリか米軍のUH-1かな。無線機はクルマの中だ。充電していたスマホを持ち上げてレーダーアプリを開く。自分のいる位置を示す丸の上にヘリコプターがいる。JA119T。は⁈。バグかな?JA119Tって仙台消防の「けやき」だぞ。調布に来るわけないじゃん。高度が低い。調布飛行場に降りるようだ。一応無線を聞いてみよう。クルマまで行って無線機のスイッチを入れる。途端に「・・・ワンワンナイナータンゴ・・・」と聞こえた。マジか?聞き間違い?でもとりあえず調布飛行場まで行ってみよう。電気ストーブだけ消してその他ほったらかしでクルマを発進。

ええ!ホントに「けやき」が来てる!

 はやる心を抑えて安全運転。道中考えた。静消のJA119Pが何かのバグで119Tって表示されたのかな。PとTって似てるもんなあ。イヤそんなわけあるか。調布飛行場通りに入り展望の丘の脇にクルマを停める。ちょうど最後のドルニエちゃんが西風にあおられながら着陸してきた。振り返ったら赤い機体が見えた。タンクローリーが来てる。おお!本当に「けやき」じゃないか!マジか!こんなことあるのか!とりあえずとにかくとりあえず写真を撮らなきゃ。丘に登ったら救急車が来てるのが見えた。転院搬送だな。でも榊原記念病院の救急車じゃないように見える。こちらからだと正面で所属がわからない。とりあえず写真を撮る。まだ給油中だ。西側に移動しよう。

見慣れない救急車が来てる 成育医療研究センターの救急車だ

 実はここ最近腰が痛い。ぎっくり腰の一歩手前くらいの痛さ。長時間クルマを運転するのがツラい。一度クルマに乗ったら降りて歩き出すまでに時間がかかる。しかし今は急がなくては。駐車場にクルマを停めてカメラと無線機を引っ掴んでとにかく全力で急ぐ。ふるさとの丘に着いた時には息も絶え絶え。でもまだ飛んでない。間に合った。息を整えてカメラを構える。救急車はトライハートだ。画面を拡大すると成育医療研究センターって書いてあるのがわかった。世田谷にある国立成育医療研究センターの救急車だ。成育医療研究センターには屋上ヘリポートがあるはず。なんで調布飛行場に降りたんだろう。今日の強風が原因なのかもしれない。そういえばツイッターで仙台のフォロワーさんが119T↑宮城県立こども病院↓ってつぶやいてた。アレなのかな。救急車は静かに出発していった。どうかご無事でありますように。

 調布飛行場の運用時間は日没まで。もちろん緊急の場合にあたるだろうから時間は関係ない。しかし調布飛行場には夜間の照明装置は無いはずだ。暗くなる前に離陸しなければならないだろう。給油が終了してストレッチャーを積み込む。調布飛行場の職員の方々も来ている。心なしか皆さん急いでいるようにも見える。そしてエンジンスタート。まだ16時半にはなっていないが昨日が冬至だった。太陽は既に見えなくなっている。

 

 もうISOを800ぐらいまで上げないと写らないくらい暗い。そんな中をJA119T「けやき」が離陸していく。

 

 

 東邦の職員さんと石野オイルの方も離陸を見守っていた。

このまま東側に離陸!と思ってお疲れ様でした!と一所懸命に手を振った

 離陸を見送りお疲れ様でした!気を付けて!と手を振る。

あれ?ランウエイ上で反転したぞ

北向きに35で離陸したかったのか もう一度全力でお手振りした お疲れ様でした!どうぞご安全に!

 これから真っ暗な夜の空を飛んで仙台まで帰っていくのかと思うと胸が熱くなる。本当にお疲れさまでした。どうぞご安全に!