基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月16日(金) 梅雨明けした良いお天気の調布飛行場で「とやま」他を楽しく撮影してきた話

f:id:akiras40:20210716201120j:plain

今日は「とやま」が飛びまくった

 関東地方も梅雨明けしたようだ。暑い。この良いお天気を待っていたように今日の調布飛行場は活発だった。到着してみると写真を撮ってる人がいる。おお!あの雨神様として有名なフォロワーさん!よろしくお願いいたします。外に留めてあったJA6573、JA9840がすでに離陸。そして「とやま」も離陸済み。9840と「とやま」は続けざまに上がって行ったようで間に合わなかったのが悔やまれる。そう思っているとJA4093が離陸。とにかく今日は良い日になりそうだ。

f:id:akiras40:20210716202040j:plain

JA12AJが着陸 と思ったらゴーアラウンド

f:id:akiras40:20210716202543j:plain

こちらは2回目の着陸 ラッキーだった

 今日はとにかく暑い。本格的に暑さ対策が必要になった。JA12AJが着陸してきた。流し撮りに挑戦。良しと思ったら珍しくゴーアラウンド調布飛行場ではとても珍しい。2回着陸が撮れてラッキーだった。

f:id:akiras40:20210716202654j:plain

「とやま」が戻ってきた

 「とやま」は成田空港や関宿辺りを回って12時半前にようやく戻ってきた。お疲れ様でした。ここで一旦撤収。

f:id:akiras40:20210716202935j:plain

14時頃再び離陸!

 14時前に再び調布飛行場に展開。「とやま」の離陸には間に合ったがJA9840が降りてしまった。ちょっと残念。

f:id:akiras40:20210716203232j:plain

この暑さの中「とやま」は頑張る

 1/15秒に挑戦しているのだがなかなか決まらない。

f:id:akiras40:20210716203354j:plain

カラス!キレイに撮るのは難しいんだな

 目の前のベンチにカラスがきた。まだ若いハシボソガラスかな?落ち着いて止まっているので色々露出を変えて撮ってみる。キレイに羽根の色を出すのは難しいんだなあと学んだ。ありがとうございます。

f:id:akiras40:20210716203755j:plain

JA4093が帰ってきた

 カラスと遊んでいたらJA4093が帰ってきてしまった。ちょっと露出オーバー。反省。

f:id:akiras40:20210716203934j:plain

ようやく「とやま」が戻ってきた

 もう一人フォロワーさんが合流して楽しくおしゃべりできたが「とやま」はなかなか戻ってこない。16時半頃ようやく戻ってきた。

f:id:akiras40:20210716204117j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 今日は雨神様の神通力で色々楽しく撮ることが出来ました。またぜひ遊びに来てください。(雨雲は連れてこないでください)

 こうして大変満足して撤収したのだが帰り道管制塔の辺りでヘリコプターの音がする。無線も切っていたので気が付かなかったが西側から何か着陸してくる!ええ!もう16時40分を過ぎてるのに?チラリと東邦カラーの青と白が見えた。後で教えていただいたのだがJA503Cだったそうだ。本当に金曜日は最後まで油断できない。

 

 メモ書き

 NHKのJA67NHが調布飛行場の東側に来ていたのだがコールサインが変だった。何だろう。オリンピック用のコールサインなのかしら?