基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 9月16日(木) 高知防災のJA06FDが調布飛行場に来たよ!

f:id:akiras40:20210916210254j:plain

JA06FD来た! 着陸には間に合わなかった 残念

 今日はちょっと早めに9時半頃調布飛行場へ。スポットにJA6097が出てる。飛ぶかな。ん?機体の入れ替えが始まったぞ。JA6630らしき機体が右側へ。JA9840もスポットへ。何か新しいのが来るのかな。

f:id:akiras40:20210916210834j:plain

JA6097 今日は飛ぶかな

 その後は落ち着いてしまった。10時半過ぎにJA9840が離陸。今日は東側に飛んでいった。JA6097は飛ばないみたいだ。一旦撤収。

f:id:akiras40:20210916211047j:plain

10時半過ぎにJA9840が離陸

 そろそろお昼かなと思った頃、おや?高知のJA06FDが静岡の手前まで来てるぞ。これはもしや調布飛行場に来るのでは。しかし午後は打ち合わせが待っている。12時過ぎに静岡ヘリポートに着陸したようだ。そして13時過ぎに再び離陸。こちらに来るかも。ドキドキしながら打ち合わせの合間にスマホをチラッと見た。アレ?調布に来ないの?東京ヘリポートに行ったように見える。ああ残念。ここからしばらくスマホが見られなかった。今回は調布に来ないで栃木のアグスタ専門店にでも行くのかしら。残念だなあ。などと考えていた。ようやくスマホでFR24を見てみるとあら都心で変な飛び方してる?ツイッターを見てみたら総務省消防庁に降りたらしい。ええ!撮りたかったなあ。そんな大事なことは広報してくださいよ(涙)。で、行先は東ヘリなの?アグスタ専門店なの?あっ!調布に向かってる!あわてて自転車に乗って調布飛行場に向かう。間に合うか。間に合いませんでした(涙)。ちょうど丘に到着したところでJA06FDも着陸。まだローターは回っていたが飛んでるところは撮れなかった。残念。まあ整備明けにはテストフライトするはずだからその時頑張ろう。

f:id:akiras40:20210916213253j:plain

JA9840が再び(三度?)離陸

 仕事に戻って無線を聞いていたらJA6097も飛んだみたいだ。JA06FDをハンガーに入れてしまったらJA9840とJA6097は入らないのでは?土曜日は台風がくるみたいだけどどうするんだろう。心配です。