基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 7月26日(水) 今日はJA17AR「さっぽろ2」が飛ぶかと思って調布飛行場に行ってみたら午後ほんの少し飛んでたのが撮れた話

光線の良い時間に飛んでくれたJA17AR「さっぽろ2」

 一昨日(7月24日)テストエリアにトーイングされて行ってた「さっぽろ2」。昨日は何も動きが無かったので今日あたり飛ぶかなと予想して朝10時に調布飛行場まで偵察。おお!1番スポットに入ってる。これは飛ぶなと思ったが機体の周りに人がいない。待ちくたびれて一度撤収。無線の録音を聞いてみたら11時頃ホバタクでテストエリアに行ってコンパスチェックとホバリングチェックを実施したようだ。これなら午後は外に行くかと思って殺人的暑さの中再び調布飛行場へ。しかしハンガーインしとる。ガーン!絶望。

「さっぽろ2」が離陸する直前JA81AJが降りてきた

 お昼ゴハンをコンビニで買ってきた。食べた。ふるさとの丘の木陰でお昼寝。暑いことは暑いが木陰は風が通り過ぎるのでそれなりに心地よい。JA14AJが降りてきたりしたが撮らずに寝てた。もうすぐ15時半になる。そろそろ帰ろうと腰を上げる。あら?JA17AR「さっぽろ2」にトーイングカー付けとる。と思ったら出てきた。パパに行くのかと思ったらスポットに入った。電源車も出てきた。おいおい今から飛ぶのか。時刻は1550。テストエリアに飛んでいった。そんで5分もしないで帰ってきた。こんな光線の良い時間に飛んでくれるなんて今日は超ラッキーだった。

光線の良い時間に離陸 ラッキー!

三鷹市立第七中学校背景

ホンの5分で帰ってきた お疲れ様です!