基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 6月17日(木) ようやくひっさしぶりに調布飛行場でヘリコプターが飛んだ話(JA02EXでした)

f:id:akiras40:20210617180653j:plain

おお!JA02EXが離陸!うれしい!

 最後に調布飛行場でヘリコプターが飛んだのを見たのはいつのことだったか。ブログを読み返すと5月26日だった。3週間ぶりくらいか。長かった。手が震えたりのどが渇いたり洗濯機の音がヘリコプターの音に聞こえる幻聴が現れたりすることは無かったが長い3週間だった気がする。JA02EXは数日前からテストエリアでエンジンランをしていたようだったのでそろそろ飛ぶかと思っていた。

f:id:akiras40:20210617181410j:plain

エンジンスタート! カッコいい!

 9時半頃調布飛行場まで行ってみた。あら何もいない。今日もハズレなのかと思ったら出てきた。テレ朝のJA02EX。スポットに入ったのでどうやら飛びそうだ。うれしい。すぐにエンジンスタート。とりあえずはテストエリアに飛んでいくようだ。

f:id:akiras40:20210617181928j:plain

JA02EX離陸 テストエリアへエアタクシー

 小一時間ほどテストエリアでコンパスチェック的に飛んでいたように見えた。11時前にスポットに戻ってきた。

f:id:akiras40:20210617182215j:plain

こちらに戻ってきた

f:id:akiras40:20210617182302j:plain

スポットの手前で着陸 車輪のチェックだったのか転がってスポットに入った

 機体はスポットに置いたまま給油が始まった。午後も飛びそう。しかし今日は天気が不安定。雨が降ってきて一旦撤収。

 JA02EXは午後イチで離陸。外に飛んでいったようだったが無線で聞いていただけ。14時くらいに帰ってきた。しかし雨が降ったりやんだり。この雨じゃ今日はもう飛ばないだろうと思ったが念のため確認しに行ってみた。あらなんかいる。JA6573が降りたばっかりだった。もう少し早く行けば良かったなあ。明日もよろしくお願いいたします。