基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月28日(土) また警察の応援ヘリコプターが来ているというので立川飛行場まで出掛けてみた話

f:id:akiras40:20210901185601j:plain

JA110H兵庫県警「ひよどり」

 オリンピックの時と同様にパラリンピック期間中も警備の応援のために警察のヘリコプターが遠くからやってきている。立川飛行場には兵庫県警と愛知県警が来ているようだ。立川はヘリコプターが遠くて撮るのは難しいのだがこんな機会もなかなか無いので頑張って出掛けてみた。

 運良く北風運用。すでに飛んでいた兵庫県警の「ひよどり」が降りてきた。ノーススポットへ降りてくれたので何とか撮れて良かった。

f:id:akiras40:20210901185925j:plain

JA6922愛知県警「あかつき」

 ヨシ!次は「あかつき」だ!と思ったがもう一度「ひよどり」が離陸。アレ?どういうローテーションで飛んでるのだろう。イマイチ良くわからない。撮影場所を移動して南側へ。風は弱くどっち向きに飛ぶのかわからない。南風になってノーススポットから離陸されると写真にならない。南風になったら撤収しよう。メラメラもひどいし何より暑くて死にそう。木陰に隠れていたら「あかつき」が出てきた。サウススポットから北向きに上がってと祈る。祈りが通じたのかサウススポットにやってきた。ラッキー!背景にJA119Y「ゆりかもめ」が入って立川飛行場らしい写真になった。良かった。これにて撤収。