基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月31日(土)① 立川飛行場にオリンピックの応援で佐賀と徳島の警察ヘリコプターが来ているというので一縷の望みをかけて行ってみた話

f:id:akiras40:20210814142432j:plain

佐賀県警察航空隊「かささぎ」(JA023G)

 オリンピックもそろそろ半分まできた。毎日盛り上がっている。大阪のG20の時のような大規模な警察ヘリコプターの楽園は現れず、立川飛行場、横浜ヘリポート、入間基地、茨城空港百里基地)などに2~3機づつの応援ヘリコプターが現れている。立川飛行場には熊本と山口が展開しているが昨日になって佐賀と徳島が来たという。これは交代だな。熊本と山口が帰ってしまう前に撮りに行こう。と思ったが朝7時過ぎ、熊本と山口は飛び立ってしまった。ああ、残念。でも風がギリギリ北風っぽい。一応行ってみよう。

f:id:akiras40:20210814142645j:plain

徳島県警察航空隊「しらさぎ」(JA110T)

 9時過ぎに現着。カメラと無線機を用意して待ちに入る。今日も暑い。日陰から一歩も出られない。何の動きもない。1時間経過。空振りかな。もう帰ろうかなと弱気になったころ陸自のUH-1が降りてきた。あら19で降りてきた。南風なのか。参ったなあ。

f:id:akiras40:20210814142804j:plain

陸上自衛隊のUH-1(41897)

 逡巡していたら警視庁のJA18MPが離陸。良かった01で離陸したぞ。あとは佐賀と徳島を待つばかり。10分もせずに佐賀の「かささぎ」が離陸。やったー!徳島は佐賀が降りたら交代で上がるのかな。ヨシ11時になったら撤収しよう。心に決めたら徳島来たー!目標達成!とりあえず撤収。次はOBS4と5を探しに行こう。②へ続く。

f:id:akiras40:20210814143106j:plain

警視庁航空隊「おおとり8号」(JA18MP)