基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年10月22日(土) 立川飛行場で海保フェアだというので外から撮れるだけ撮ろうと思って行ってみた話

ヘリコプター来た! JA689A「あきたか1号」

 10月になって週末はどこもイベントが盛りだくさん。今日は立川で海保フェア。下総は記念行事。岡山、笠岡はフライオーバー笠岡。あと宮崎空港「空の日」。お金があれば笠岡か宮崎に行きたかった。でもお金も無いし昨日の疲れもあるので一番近い立川の海保フェアへ。事前申し込みが必要なので中には入れないが外から撮れるだけ撮ってみよう。

北風でノーススポットへ着陸

 開場は11時らしいのでゆっくり起きて10時頃現着。今日は思ったよりも曇り空。ドン曇りである。でも富士山が見えている。何だよ昨日出てくれれば良かったのに。富士山に悪態をついてもしょうがない。カメラを準備していると東京ドクターヘリJA840Hが無線に出てきた。北風運用なのでサウススポットから上がるようだ。目の前をエアタクシーしていく。ヨシ離陸と思ってカメラを構えていたらミッションキャンセル。ドクターヘリの運用もなかなか大変。

黒富士だけど富士山見えた

 海保のヘリはいつ来るんだ。フラレを見ていると羽田基地からヘリコプターが離陸。たぶんコイツだな。1045頃やってきたのはJA689A「あきたか1号」だった。海保のピューマカッコいい!

海保機到着の前に東京ドクターヘリが離陸しそうだったが直前でキャンセル

 さて降りてしまうと撮りようがない。会場からは音楽隊が奏でる軽やかな音楽が聞こえてくる。陸自や警視庁、東京消防のヘリコプターもトーイングされて会場に展示されているようだ。しかし中には入れないので帰るしかない。とりあえず撤収。

北側から救難展示見れた 遠い

 もういいかなと思っていたが他に行くところもやることも無い(サビシイ人生だな)。結局14時頃もう一度立川へ行ってみた。ちょうど救難展示のために海保のピューマが離陸したところだった。ドン曇りだし北側から撮れるかな。行ったみたらちょっと遠かったが救難展示見れた。展示が終了して会場に戻るのかと思ったら降りずに帰るらしい。自転車を飛ばして会場横まで行ってみる。逆光だと思ったが曇っているし空も雲も何となく夕焼け色になっていて良い感じ。会場にお手振りして19側から離陸。フラレを見てみたら羽田に直帰はせず伊豆半島の方へ飛んでいったみたいだった。お疲れさまでした。ありがとうございました。

救難展示の後、着陸することなく帰っていった

 今日もイベント沢山あったが明日はもっと盛沢山。浜松は航空祭、新潟、千葉、長野、三重、香川、奈良は防災訓練かな。佐賀空港も何かあるらしい。私は仕事です。