基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年10月21日(金) 富士川滑空場にJA119X「はまかぜ」が来るというので色々無理をしたけど行って良かった話

浜松市消防局 JA119X「はまかぜ

 10月の富士川滑空場の予定表が出た。どれどれ。おお!浜松消防が予定に入ってる!富士川滑空場の予定表を見始めてから初めてのことだ。これは何としても行かなくては。17日(月)の午後と21日(金)の午後。月曜日は天気が悪かったのでパス。金曜日にかけるしかない。天気予報をチェックすると運よく南風の予報。午後で南風なら富士山背景で撮れるかも。さらにここ最近の冷え込みと月曜日の雨で富士山の冠雪も期待できる。色々欲張りな思いを抱えてとりあえず出発。

残念ながら富士山は雲の向こう 雪はうっすら降ったらしいがすぐ溶けたらしい

 1100に出発。富士川滑空場まで2時間、13時に到着。のつもりだったが予想以上に東名高速が混んでた。結局3時間近くかかって14時少し前にようやくたどり着いた。疲れた。滑走路を見てみるが何もいない。まさかすでに訓練終了とかじゃないよな、と不安に思いながら場内を一周。あっ、望遠レンズを持った人たちが3人くらいいる。良かった。まだ「はまかぜ」は来てないようだ。予定表には午後としか書いてないからいつ来るかわからん。フラレに映るはずなんだけど何も映らない。お腹も減ったしのども乾いた。近くにコンビニはない。飲み物だけでも自販機で買おう。そう思ってクルマを降りて自転車を降ろした。するとヘリコプターの音がする。イヤイヤ国道1号を走るクルマの音だろう。と見上げてみたら来た!はまちゃん来た!

予想通り北側から降りてきた 光線も良い! 一応背景は富士山の裾野

 富士山が雲で見えないのだけが残念だが機体の向きも光線も良い。一旦着陸して隊員さんが2名降機。吹き流し持参でセッティング。そして離陸。

富士市の街並み背景で離陸

 左向きに旋回して着陸。そしてもう一度離陸して同じように着陸。そしたら隊員さんたちが吹き流しを片付け始めた。ん?もう終了?地元のマニアの方が「もう終わりですか?」と聞いてくださった。隊員さんが大きくうなずく。ええ!まだ30分もたってないのに!しかし隊員さんたちは吹き流しを抱えて機体に乗り込んでいく。

吹き流しを抱えて乗り込んでいく

そして離陸

 立ち位置を変える間もなく「はまかぜ」が離陸していく。

左下に富士山があるのですが先っちょがちょっとしか見えない

 どこの撮影ポイントでも同じだが背景と機体をいい感じに撮るには立ち位置、時間、光線、風向きなど何度も挑戦しなければダメなんだなと改めて思った。地元の方に静岡空港にコアラ(AW119のこと?)が来てますよと言われて行ってみようかとも思ったのだがさらに1時間東京から遠ざかると帰るのがきつくなる。残念ながら諦めて帰ろう。今日ははまちゃんがキレイに撮れただけで大満足。地元勢の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。