基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年12月12日(土) 横浜消防さんのヘリコプター離着陸訓練があるというので日本体育大学横浜健志台キャンパスまで行ってきた話

f:id:akiras40:20201212210857j:plain

JA131Y「はまちどり1」が着陸してきた

 ドン曇りかと思ったら意外と晴れ間がある。今日は日本体育大学横浜健志台キャンパス陸上競技場で横浜消防さんのヘリコプター離着陸訓練がある。しかし一般公開は無しとなってる。公園などではなく大学の構内だし中に入れるのかな?もし入れなかったとして外から写真撮れるのかな?不安はあるが他に特に行きたいところもないし自治会の集まりがあるので17時までには帰って来なければならない。横浜といえど内陸部。40分程で到着できる。良し。ダメもとで行ってみよう。

f:id:akiras40:20201212211059j:plain

降りてきた!けれど木がいっぱいだ!

 いつも思うのだが横浜方面に行く時にグーグル先生に道案内を頼むととんでもない細い道を案内される気がする。丘を何個も超えて細い坂道を上って降りて日体大の近くに到着。あら、目指していたコインパーキングが満車。他を探す。割と近くにマップに載ってないコインパーキングを発見。良かった。自転車に乗り換えて日体大を目指す。しかし残念ながらやっぱり関係者以外入れない。あーあ、コロナのせいだ。しっかり検温ゾーンも作ってあって厳しい入構制限がかかっていた。入口付近でウロウロしていると次々と消防車や救急車が入っていく。陸上競技場は入口からすぐ近くだ。何とか写真が撮れると良いな。

f:id:akiras40:20201212211212j:plain

木が、木がぁ~(ムスカ大佐風)

 14時を過ぎても動きが無い。ヘリコプターホントに来るのかな?不安がつのる。ようやく14時半を過ぎた頃ヘリコプターがやってきた。良かった。良かったけれどはたして写真が撮れるのか?今日のヘリコプターはJA131Y「はまちどり1」だ。上空を旋回して北側からアプローチしてきた。

f:id:akiras40:20201212211453j:plain

隙間からチラリ

 あらら、やっぱり木が邪魔か。残念だけれどしょうがない。ベストを尽くそう。木が被ったが最後まで追いかけて木立の隙間からチラリと見えるところまで撮ってみた。着陸したところは相当近かったようでダウンウォッシュの影響でほんのり枯れ草が降ってきた。 

f:id:akiras40:20201212211553j:plain

離陸!すっきり撮れたけどハラミが強い

 ほんの5分程ですぐ離陸。すっきり撮れたがもう少し地上の風景と絡めたかった。帰ろうかなと思ったが「はまちどり1」は上空を旋回してる。もう一度降りてくるかな?ちょっと走ってコンビニまでトイレを借りに行く。帰ってくるまで降りてくるなよ~。

f:id:akiras40:20201212211713j:plain

2回目の着陸

 良かった。間に合った。今度は木の隙間を降りてきた。15時少し前に2回目の着陸。今度もすぐに上がるかなと思ったがなかなか上がらない。っていうかアレ?エンジンカットした?静かになってしまった。機体の見学でもしてるのかな?ここからでは何もわからない。ただひたすら待つ。15時40分頃、エンジンがかかった。ようやく帰れる。思ったよりも遅くなってしまった。はたして自治会の集まりに間に合うのか?

f:id:akiras40:20201212211813j:plain

木が、木がぁ~(ムスカ大佐風)2

 そんなことには関係なく「はまちどり1」が離陸して行く。お疲れさまでした。ありがとうございました。

f:id:akiras40:20201212211937j:plain

2回目の離陸 お疲れさまでした!