基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月26日(木) 新百合ヶ丘総合病院の屋上ヘリポートに川崎消防さんが来るというので速攻で行ってみたら「そよかぜ1」が撮れた話

f:id:akiras40:20201126172000j:plain

川崎市消防局「そよかぜ1」(JA01KF)

 「令和 2 年 11 月 26 日(木) 午前 9 時 30 分 ~ 午前 10 時 30 分 上記時間帯に、新百合ヶ丘総合病院 屋上ヘリポートへの着陸・離陸を行います。 ヘリコプター到着予定時刻:午前10時00分」。というツイートを読んだのが0945頃。とりあえずクルマを発進させグーグル先生に道案内を頼む。1015頃に着くという。これは間に合わないと思ったがとりあえず行ってみよう。FR24には何も映っていない。無線も何にも言わない。本当に飛んでくるのかな?

f:id:akiras40:20201126172102j:plain

晴天順光!

 坂道を何個も超えてようやく病院が見えてきた。と思ったら直上をヘリコプターが通過。JA01KF、「そよかぜ1」だ!やっぱりBKカッコいい。路肩にクルマを停めてカメラを構えるが竹林の向こうに消えてしまった。ありゃ、こりゃダメだ。もう少し近づいてクルマを停めてとにかく走る。ただ降りて上がるというわけではなく患者さんの搬送訓練でもあるようだ。「そよかぜ1」はまだ降りたままだ。初めて来たので勝手がわからない。ふと見ると立体駐車場がある。そこから見てる人もたくさんいる。階段が見当たらない。しかたなくエレベーターを待つ。立体駐車場は6階建て。その上に屋上がある。エレベーターが3階で止まりドアが開く。エンジン音が変わった。離陸だ。あわてて降りて柵から身を乗り出すと「そよかぜ1」がゆっくり離陸していくのが見えた。ああ、間に合わなかった。でもとりあえず撮る。ゆっくり後ろに上がっていく。師匠に教えてもらったTA級の離陸というヤツなのか。晴天順光だったのに残念。失意のまま撤収。

f:id:akiras40:20201126172139j:plain

1回目の離陸

 クルマに戻って映像を確認する。アレ?明るすぎる。ISOが200になってた。失敗の上に失敗。失意のドン底。するとローター音が聞こえてきた。あっもう一回来た。今度は失礼で申し訳ないと思ったけれどクルマで直接立体駐車場に入らせていただく。屋上に着いてカメラを持って降りる。ほぼ真横で順光。最高に良い状況だった。隊員さんが降りてきてサムアップ。先ほどと同じようにゆっくり後ろ側に離陸。良いのが撮れた。

f:id:akiras40:20201126172230j:plain

2回目の離陸

 患者さんやお見舞いの方のための駐車場なのだからお邪魔にならないようにすぐ出庫。本当にスイマセンでした。さあ帰ろう、と思ったらもう一回来た。離着陸訓練で2回というのは良くあるけど3回というのはちょっと珍しい?路肩にクルマを停めて一応撮ってみる。

f:id:akiras40:20201126172309j:plain

3回目の離陸

 撮りたいと思っていた「そよかぜ1」が撮れてとても良かった。情報をツイートしてくださったフォロワーさんに心から感謝を申し上げます。