基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年 6月 4日(土) 海上自衛隊のLCACを見に今沢海岸沼津海浜訓練所まで行ってみた話

初めてのLCAC!スゲー迫力!

 毎週チェックしている海上保安庁の水路通報。沼津港西北西方で積込積降訓練が行われる、と書いてある。日付を見てみると6月4日。ヤッタ土曜日だ!初めてLCACが見られるぞ!「Landing Craft Air Cushion」の頭文字からLCAC(エルキャック)(ウィキペディアより)。海上自衛隊ホバークラフトだ。見たい見たいと思っていたがなかなか休みとタイミングが合わなかった。そして都合の良いことに富士川滑空場の予定表に静岡県防災航空隊の訓練の予定も入ってる。午前中は東側からLCAC。午後は富士川滑空場でオレンジアロー。一粒で二度美味しい。と思ったがそんなに上手くはいかなかった。

沖合の「おおすみ」から2隻のLCACが出てきた!

一本目!2101登場!

上手いこと2艇が絡んだ!

波飛沫を上げながら上陸!スゴイ迫力!

上陸するとエアを抜く ペタっとなる

ちょっと沖まで行ってくるっと反転 そしてまた上陸する

本物の迫力はすごかったです!