基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2018年10月27日(土) 政府専用機を羽田空港(城南島海浜公園)で撮影した話

f:id:akiras40:20181027214536j:plain

航空自衛隊 ボーイング747-400 20-1101

f:id:akiras40:20181027214915j:plain

航空自衛隊 ボーイング747-400 20-1102

 今日も悩み多き土曜日だった。もともとは東京消防庁の総合震災消防訓練に行こうと前から決めていた。しかし今年は大井競馬場での大規模テロ総合訓練になってしまってヘリコプターが来るのか来ないのかわからない。そして立川では海保フェア。こちらは海上保安庁のヘリコプターがやってくるし東京消防庁や警視庁のヘリコプターも展示されるはず。そして先週に引き続き政府専用機が中国から羽田に帰ってくる。でも天気予報は午前中雨みたいなことを言っている。どうしよう。やっぱり引退が近い政府専用機が優先か。しかしヘリコプターの日記なのに。また浮気かと怒られるかもしれない(誰に?)。FR24を見てみると今日は南風運用。中国からだとB滑走路ランウェイ22に着陸しそうだ。天気も急速に回復してきた。やっぱり政府専用機を撮っておきたい。羽田に行こう。そんなわけで城南島海浜公園へ出掛けてみた。

 ツイッターの#首相動静で「27日午前、北京首都国際空港を出発」と書いてあったのが11時半頃。11時に出発したとして北京から東京まで大体4時間くらいかかるはずだから着陸は15時頃かな、と思っていた。14時頃までにつけばいいや、という感じで出発。13時半頃城南島海浜公園に到着。また駐車場が飛行機マニアで一杯だったらどうしようと心配していたがビックリするほどガラガラだった。お腹が空いていたので途中で買ったおにぎりを食べてからクルマを降りようと思っていた。一応無線を聞いておこうと受信機のスイッチを入れた。周波数を普段あまり聞かない東京APPに合わせた。そのとたん政府専用機コールサインが聞こえた。ええ!ウソ!まだ13時半だぜ。早すぎるだろ。そうだ、聞き間違いかもしれん。めったに東京APPなんて聞かないからな。調布フライトサービスとは交信量もしゃべるスピードも桁違い。でもやっぱり政府専用機コールサインのようだ。一応準備しておこう。カメラを持ってクルマを降りた。

f:id:akiras40:20181027233342j:plain

1機目は日本トランスオーシャンのジンベエちゃん。この時は曇天だった。

 風が思ったよりも強い。スゴイ迫力で22への着陸機が通り過ぎる。青空も出てきているがまだ雲の方が多い。引退する3月までにまだ何回か政府専用機は羽田に来るだろう。しかしこれから冬になっていくのだから北風運用が増えていくだろう。ボーイング747の政府専用機がB滑走路へ着陸するのを撮れるのは自分にとってこれが最後だと思う。緊張してきた。失敗したくない。真下に近いところのほうが迫力は出るがなるべく横から撮りたい。アプローチコースから離れ公園の一番奥の方まで移動する。上手く青空の部分に入ってくれるといいな。日本航空全日空と次から次へと着陸機がやってくる。ひときわ大きい機体が来た。

f:id:akiras40:20181030182134j:plain

4発機だ。ボーイング747だ。

ホントに政府専用機が来た。真っ白い美しい機体が通り過ぎて行った。西からの陽を浴びてちょうど青空の多い部分を通ってくれた。

f:id:akiras40:20181030182315j:plain

おお、すごい迫力!



f:id:akiras40:20181030182354j:plain

あっという間に通り過ぎて行った。



2番機が来る頃には雲はほとんどなくなっていた。雨上がりの美しい青空に浮かんでいるようにゆっくりと2番機が通り過ぎて行った。

f:id:akiras40:20181030182650j:plain

2番機が来た。

f:id:akiras40:20181030182747j:plain

f:id:akiras40:20181030182817j:plain

 お帰りなさい。お疲れ様でした。そしてありがとう。

 良い一日でした。でも来年は海保フェアにきっと行こう。

 これで帰れば良かったんだけどいっぱい飛行機が飛んでくるからつい撮影に夢中になってしまって帰れない。民間機ファンの皆さんの気持ちが少しわかりました。城南島楽しいです。

f:id:akiras40:20181028000404j:plain

キャセイパシュフィックのトリプルセブン

f:id:akiras40:20181028000425j:plain

フィリピン航空

f:id:akiras40:20181028000447j:plain

中国南方航空

f:id:akiras40:20181028190537j:plain

アメリカン航空

f:id:akiras40:20181028192810j:plain

ベトナム航空

f:id:akiras40:20181028000527j:plain

金鹿航空のガルフストリーム

f:id:akiras40:20181028000546j:plain

シンガポール航空

f:id:akiras40:20181028000607j:plain

全日空の「HELLO 2020 JET」というらしい。



f:id:akiras40:20181028192625j:plain

大きな機体に混じって小型のビジネスジェットも着陸してくる。



f:id:akiras40:20181028000626j:plain

こんな写真も撮れました。城南島は楽しいところでした。

 民間機詳しくありません。間違いがあればご指摘ください。