基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年1月9日(土) 今日も寒かったけど羽田方面に遠征してきた話 

f:id:akiras40:20210109183232j:plain

海上保安庁 JA690A「あきたか」

 寒いからなのか疲れているのか。朝起きられなくなった。今日も起きたらお昼近い。ああ。今日もどこにも行けない。と思ったが午後からなら西日を求めて羽田近辺に行こう。頑張って出掛けてみた。

f:id:akiras40:20210109183321j:plain

JA01MKが帰ってきた

 FR24を見てみるとJA03YPやJA01MKが飛んでる。これはラッキー。と思ったが駐車場が満車。なかなか入れない。30分くらい待った気がする。ドドドドドとスゴイ音がしてたぶん海保のピューマが上がったようだ。ああ、離陸が撮れたかもしれないのにもったいない。ようやく駐車場に入れた。カメラと踏み台を引っ掴んで走る。毎日新聞(と共同通信)のJA01MKが帰ってきた。北風だから真っすぐ入ってきた。以前のようにもっとひねって入ってきて欲しい。

f:id:akiras40:20210109183401j:plain

JA03APも帰ってきた

 続いて朝日新聞のJA03APが帰ってきた。JA01MKと同じように降りるのかなと思ったら、あらくるっと回ってから着陸。キレイに真横が撮れました。

f:id:akiras40:20210109183435j:plain

ぐるっと回って着陸

f:id:akiras40:20210109183524j:plain

 今度は15分ほど間が空いて読売新聞のJA03YPが帰ってきた。おお、毎日、朝日、読売と3紙のヘリコプターが撮れた。JA03YPもほぼストレートイン。もうちょっと横面を見せて欲しい。

f:id:akiras40:20210109183546j:plain

JA03YP帰ってきた もうちょっと横向いて欲しい

 時刻は14時半。風はそんなに強くはないが寒くなってきた。クルマに戻って遅いお昼。さっき上がった海保のピューマが帰ってくるはず。それまで頑張ろう。クルマの中で無線を聞きながらウトウトする。しかしトラフィックが多すぎて無線を聞き分ける自信がない。15時、15時半と時が過ぎる。ピューマは帰って来ない。もしかしたら移動だったかな。戻ってこないかも。16時になったら帰ろう。もうあと5分というところでピューマが帰ってきた。良かった。

f:id:akiras40:20210109183633j:plain

JA690A「あきたか」帰ってきた

 海保のピューマはJA690A「あきたか」だった。西日を浴びたピューマカッコいい!ピューマもぐるっと回って着陸してくれた。超カッコいい!今度は離陸時に撮影したい。

f:id:akiras40:20210109183710j:plain

お疲れさまでした