基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月3日(土) 初めての仙台遠征で「みやぎ」と「けやき」他いろいろ撮れた話

f:id:akiras40:20201005184021j:plain

JA04FD「みやぎ」 撮れました!

 緊急消防援助隊北海道東北ブロックの訓練が10月3日(土)に行われるはず。何度検索しても詳しい予定がわからない。唯一、大崎市の広報誌に宮城県大崎市鳴子温泉地区で行われると書いてある。今年は新型コロナの影響で航空祭やら防災訓練やらが軒並み中止。本当に訓練やるのか?中止とも書いてないし。思い余ってツイッターに聞いてみたら信頼できるスジから中止ですとの返信をいただいた。本当にありがとうございます。しかし新幹線を予約したので弾丸仙台空港ヘリコプター撮影ツアーに出発!

f:id:akiras40:20201005184759j:plain

本日2機目はANH JA62NH

 色々あったが7時過ぎには仙台空港に到着。まずは臨空公園というところに行ってみよう。交差点を曲がると宮城県防災航空隊のハンガーが見えてきた。あれ、赤いヘリコプターが出てる!エンジンもかかってる!おお!あれはJA04FD「みやぎ」ではないか!なんて運がいいんだ。1機目ゲットだぜ!クルマを停めてカメラを構える。しかし一向に飛ばない。どうしたんだろう?無線でも聞いてみるか。と思ってカバンを開けてみるが無線機が無い。ああ、やってしまった。充電器に差してギリギリまで充電しようと思って忘れてきた。なんてこったい!

f:id:akiras40:20201005190224j:plain

遠くで海保のJA965A「うみすずめ」がホバリングしてた

 「みやぎ」は結局飛ばずにエンジンカット。残念。仙台空港の滑走路は09-27の東西タイプ。小型機やヘリコプターの一部は旧滑走路から上がるようだ。ついてすぐは東向きの09。目の前をIBEXの機体がタキシングしていった。2機ほど離陸したらランチェンして27へ。ちょっと撮りにくいかな。とりあえず「みやぎ」は飛ばないみたいだし周辺を探検してみよう。臨空公園のお隣は東邦さん、ANH、仙台市消防航空隊、宮城県防災航空隊。ちょっと走ると自衛隊海上保安庁航空保安大学校、共立航空にIBEX、東北エアサービスとスゴイバラエティに富んだメンバー。空港デッキは後で行こう。海が近い。北側を周ってトンネルを抜けてコンビニでお買い物をして最初の臨空公園に戻ってきた。戻ってきたらまた「みやぎ」がエンジンかけてる。今度は離陸。やった!飛んでるところが撮れた!

f:id:akiras40:20201005192339j:plain

東北エアサービスのJA6777 飛んでるところは撮れなかった 残念

 仙台空港トラフィックが多い。IBEX、ピーチ、J-AIR、ANAはボンQちゃんも飛んでた。合間を縫って小型機も。JA11BA、JA01BA、JA666D調布飛行場で良く見るメンバーも元気に飛んでた。遠くでピューマが降りたように見えたが無線が無いので海保なのか東北エアサービスなのかわからない。10時20分頃「みやぎ」が帰ってきた。良し。移動しよう。と思ったら遠くで海保の機体がホバリングしてる。撮ってみたらJA965A「うみすずめ」だった。

f:id:akiras40:20201010213943j:plain

JA01MK 羽田にいるあなたとこんなところで会うとは

 さて空港デッキへ行ってみよう。ちょっと寄り道をしてたら空港デッキに着いたのは11時を過ぎていた。おお!旅客機がいっぱい。家族連れもいっぱい。飛行機マニアの人も5人くらいいる。ここからは東北エアサービスのハンガーが見える。土曜日だけどハンガーは全開。いっぱいヘリコプターが入ってる。やっぱりさっき降りたピューマはJA6777だったみたいだ。撮りたかったなあ。望遠レンズで良ーく見てみると隅っこの方にベルコウが見えた。日本で最後の1機。ぜひ飛んでるところが撮りたいものだ。なんて考えながら見ているとJA6777がトーイングされて出てきた。ハンガーの扉が閉まった。そしてエンジンスタート。ローターが回り始めた。やった!飛びそう! 

f:id:akiras40:20201005200007j:plain

やった!JA119T「けやき」も撮れた!

 JA6777は轟々とエンジン音を響かせてタキシングを開始。旧滑走路まで出てきた。しかし建物の陰に入ってしまってデッキからは見えなくなった。いつ飛ぶかいつ飛ぶかと神経をとがらせて待つ。ところが飛ばない。すると師匠からJA01MKがそっち向かってますよ、とメッセージが来た。ええ?羽田にいるアイツが?JA6777、早く飛んで。しかし飛ばない。そんな中JA01MKが降りてきた。羽田からはるばる本当に来たのね。JA01MKはIBEX機のお隣のエプロンに着陸。良し、次はJA6777だと思ったが結局飛ばなかった。正確に言うとホバリングしたかもしれないがデッキからは見えなかった。なんでやねん!ここで12時を過ぎた。お腹が減ったのでお昼ご飯。牛タン定食をいただきました。超美味しかった。お腹もいっぱいになったしもう一度デッキへ。特に変わったことも無し。もう一度臨空公園に行こう。と歩き出したらヘリコプターが飛んできた。あっ!あれは仙台市消防航空隊の「けやき」じゃないか!今日は撮れないかと諦めていたのに。降りるところが撮れる。急いで臨空公園に移動。ちなみにJA119T「けやき」はFR24に映ります。無線が無くても大丈夫。あわてないあわてない。

f:id:akiras40:20201005201845j:plain

予想外の1機 中日本航空のJA9963

 臨空公園に行ってみたらもう一度「みやぎ」も離陸。そして「けやき」が帰ってきた。撮れてうれしい。油断していたら何か上がった。撮ってみたらJA9963だった。最後に海保の「うみすずめ」が降りてくるのを待ってみたが遠くて撮れなかった。少し早いがこれにて仙台空港を撤収。最後に仙台医療センターに寄ってドクターヘリを撮っておこう。

f:id:akiras40:20201005202729j:plain

JA6620が夕日を浴びて翼を休めていた

 楽しかったよ仙台。次は「せんだい」を撮りに来るよ。