基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年1月30日(土) JA01BKが見たくて東京ヘリポートに行ってみたけど想像以上に飛ばなかったので海背景に挑戦してみた話 

f:id:akiras40:20210131170702j:plain

東京ヘリポートで海背景で撮れないかなと思って頑張ってみた(鬼トリです)

 Twitterを見ていたら金曜日の東京ヘリポートが熱かった。JA01BKにJA03MPそして新日本のピューマ。ああ、ウラヤマシイ。特にJA01BKが見てみたい。土曜日だから望み薄だけど東京ヘリポートへ行ってみよう。

f:id:akiras40:20210131170810j:plain

JA41NF

 天気は良いがとにかく寒い。風が強くて顔が痛い。JA01BKはハンガーの中にいるのが辛うじて見えた。飛んでくれないかなと思っていたがやっぱり飛ばなかった。トラフィックは少なめ。JA41NF、JA718W、警視庁のJA36MPと黒っぽい機体ばかり飛んでる。

f:id:akiras40:20210131170939j:plain

JA718W

f:id:akiras40:20210131171027j:plain

JA62NH

 NHKのJA62NHが降りてきた。白い機体が美しい。

f:id:akiras40:20210131171111j:plain

JA36MP

 東京ヘリポートって海のすぐそばにあるのに海を背景にヘリコプターを撮るのは絶望的に難しい。何とかならないかなと思っていたらフォロワーさんに遊歩道の橋の上から撮ればどうですかと教えていただいた。お昼を過ぎたこの時間ではド逆光だがとりあえず一度撮ってみよう。

f:id:akiras40:20210131171207j:plain

JA123Kが離陸

 距離にして650メートルくらい。海背景といえば海背景にはなったが鬼のトリミングと画像処理が必要だった。でも夏の早朝か夕方辺りに撮ればもう少し良いのが撮れるかも。宿題にしておこう。

f:id:akiras40:20210131171246j:plain

JA520Hも離陸

f:id:akiras40:20210131171335j:plain

JA62HC「はくちょう」が着陸

f:id:akiras40:20210131171547j:plain

 一旦お家に帰ってから今度は月丼狙いで出撃。月は気持ちよく撮れたが1機もカスラず。難しいなあ。

f:id:akiras40:20210131172110j:plain

今日も月丼に挑戦

f:id:akiras40:20210131171802j:plain

カスリもしない空振り三振(涙)