基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月 1日(日)③ OBS7が撮れるかもと思って再び東京ヘリポートに行ってみた話

f:id:akiras40:20210802112815j:plain

強烈な西日の中をOBS1が離陸する

 17時過ぎに羽田周辺を出発。シュトコーを走って18時ちょっと前に再び東京ヘリポートに戻ってきた。今日の日没は18時42分頃。もう1時間もない。ホントにこんな時間から飛ぶのかな。半信半疑だった。しかし到着してみたらOBS1が飛ぶところだった。強烈な西日の中離陸。残念ながらOBS6はカバーがかかっていて飛びそうにない。しかしOBS7が出てきた。飛ぶかな。

f:id:akiras40:20210802113046j:plain

40分程で帰ってきた

 OBS7(JA67NH)がエンジンスタート!ヤッタ!これは飛ぶぞ!OBS1と一緒に飛ぶのかと思ったら18時40分頃OBS1は着陸。あら、一緒に飛ぶわけではないのね。

f:id:akiras40:20210802113147j:plain

やったー!OBS7(JA67NH)出てきた!

 夜撮になるのでバルブ撮影をするつもりで三脚も持ってきた。完璧だ。回るローターにライトが反射するように撮れた。良かった。

f:id:akiras40:20210802113412j:plain

夏の夜空へ駆け上がる

 日没の時刻を過ぎてからOBS7が動き出す。レンズを付け替えて三脚から外す。ISOを上げて手持ちで挑戦。後追いになったが夜空に舞い上がるOBS7が何とか撮れたので満足。降りてくるまで待とうかと思ったが駐車場が20時で閉まってしまうので諦めて帰る。いやいや今日は頑張った。良かった良かった。