基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 1月29日(日) もうどうしようもなくてとりあえず東京ヘリポートに行ってみたらかなり良かった話 

なんと東北エアサービスのピューマJA6777が撮れた!

 昨日はせっかくのお休みだったのにどこにも行かず何もせずに過ごしてしまった。かえってストレスがたまった。今日はお仕事だったがアルバイト諸氏にお任せして脱出。大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。そんなわけでRCサクセション風に言うと、♪ん~ん仕事をサボってぇ~東京ヘリポートに来たんだよぉ~!(ホントにスイマセン)

超ラッキー!だった

 お昼頃到着。今日は南風予報なので午後も大丈夫と思いたい。デッキについてみたら青いピューマが管制塔の前に停まってる。おお、警視庁のピューマか。初見だな。と思いながらよく見てみるとアレ?東北エアサービスのピューマ、JA6777じゃん!なんで日曜日の東ヘリなんかにおるんじゃ?しかもほどなくして離陸。超ラッキーだった。

ANHのJA35NHが降りてきた 初見だった

 噂の新型機JA01NHがエプロンで待機に就いている。まだ撮れてない。飛ばないかなと思う。そこにJA35NHが降りてきた。以前に撮ったような気がしたが調べてみたらこの機体も撮ってなかった。撮れて良かった。しかしこのJA35NHが待機に就いたようでJA01NHがハンガーに引っ込んでしまった。なんでだよ。

テレ朝、JA01EX お久しぶり

 調布飛行場でお馴染みだったJA01EXが離陸。最近は調布飛行場に来なくなってしまったのですごくお久しぶりに見たような気がする。

JA200Bは遊覧飛行かな 何度も離発着

 威勢よくJA200Bが飛んできた。遊覧飛行が始まったようで短い周期で離着陸を繰り返す。

15時半を過ぎてJA77AYが降りてきた

 15時を過ぎて光が弱まってきた。そろそろ帰る時間を考えなければ。と思っていたらJA77AYが降りてきた。夕方エロ光で見るJA77AYは美しかった。

やった!JA6564飛んだ!

 良いのがいっぱい撮れて忘れていたけど、なんで今日東京ヘリポートに行こうと思ったかと言うとJA6564が飛んでるからだった。先週あたりからレーダーアプリにこのJA6564が飛んでいるのが映っていた。普段は奈良ヘリポートにいるらしくあまり東京ヘリポートで見かける機体ではない。さっき少しお話したヘリマニアの人が午前中飛んでるのが撮れてラッキーって言ってた。機体はアカギさんのハンガーに入っているのだがトーイングカーが付いたままでハンガーの扉も開いている。飛ばないかなあと思っていたが何の動きも無く諦めていた。そしたらなんと16時半近くになって飛んだ!もう江東フライトサービスがクローズする直前に飛んでいった。ホンの30分程で帰ってきた。すごいラッキーだった。

 

17時前に着陸

 そんなわけで楽しい半日だった。帰ろうと思ったが身体が冷えた。何か暖かいものを食べたい。ちょっと遠いがゆでたろうに行こう。寒いのを我慢して自転車でゆでたろうに向かう。ようやく着いたと思ったらなんと日曜日はお休みだったorz。日曜日なんてめったに来ないから。それ、知らんかっとってんちんとんしゃん。ファミマでインスタント天ぷらそば食べて帰りました。