基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年3月6日(土) 今日は防衛医科大学校の卒業式だと思ってホンダエアポート他埼玉ヘリコプター処巡りをしてきた話

f:id:akiras40:20210306194438j:plain

ホンダエアポートは菜の花がいっぱい咲いていた!

 今日は防衛医科大学校の卒業式。防衛大臣を乗せたピューマがやってくる。はずなのだが今年は防衛省市ヶ谷ヘリポートの予定に何も入ってない。おかしいなあと思いながらもホンダエアポートの菜の花も咲いているようだし埼玉防災航空隊の訓練もあるし昨年に引き続き埼玉ヘリコプター処巡りに出掛けてみた。

f:id:akiras40:20210306195248j:plain

「あらかわ4」(JA03FD)が離陸

 今年は寝坊せずに9時前に防衛医科大学校に到着。グラウンドを見て思わず「な、なんじゃこりゃ!」と松田優作になってしまった。何か大規模な工事をしているようでグラウンド中がほじくり返されている。これではヘリコプターは降りれんわ。これが理由なのかな?降りようと思えば東側の米軍所沢通信所に降りられると思うけど。待ってみるか?イヤこれは来ないと見切りをつけてホンダエアポートへ移動。

f:id:akiras40:20210306200500j:plain

訓練を終えて「あらかわ4」が帰ってきた

 1時間かからずに到着。土手の坂道を上っていくと「あらかわ3」と「あらかわ4」が出てる。「あらかわ3」はもう飛びそう。クルマを停めてカメラを引っ掴んで走る。何とか間に合った!離陸が撮れた!と思ったが見返してみたら露出オーバー。昨日調布飛行場で撮った時夕方曇天で暗かったのでISOを400まで上げてたんだった。ああ、残念。今度は「あらかわ4」が飛びそう。菜の花と一緒に撮るために地面にうつぶせになる。まるでエク〇テンダリストのようだ。何とか撮れた。良かった。「あらかわ3」はホンダエアポートの滑走路で訓練を始めた。「あらかわ4」は吉見に行ったようだ。ホンダエアポートの滑走路なら順光で撮れるのだがそれを撮りに行ってしまうと菜の花と一緒に撮るのに間に合わなそうでコワくて行けない。土手の上から眺める。1時間程で帰ってきた。今度は落ち着いて撮れた。滑走路の方へ行ってみようかなとクルマに乗ったら今度は「あらかわ4」が帰ってきた。なんでやねん。また走る。うつ伏せはツラいので今度はあお向けに寝て撮ってみた。首がツッた。痛い。

f:id:akiras40:20210306202525j:plain

一応埼玉県ドクターヘリも見てきた JA6902だった

 とりあえず目的は達成できたので移動する。あそこに行ってみた。土曜日だけど年度末だから何か飛ばないかな。千葉県警のJA91CPが出てる。でも仕舞われてしまった。警視庁のJA18MPが出てきてエンジンランナップを始めた。でもカバーが付いてないし飛ばなそう。移動しよう。ここまで来たので埼玉県ドクターヘリも見てこよう。JA6902だった。飛ぶ気配もないので今日は帰ろう。暖かい一日だった。