基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年9月20日(日) 滋賀県総合防災訓練に行くつもりだったが朝が早すぎて諦めて愛知県のドクターヘリとJA08AR「ひでよし」を撮りに行った話

f:id:akiras40:20200921120530j:plain

JA08AR「ひでよし」 近い近い!

 コロナのせいで航空イベントが続々と中止になる中、滋賀県総合防災訓練は行われるそうだ。ただ昨年は延べ15機が参加したようだが今年度は延べ4機。縮小されてはいるが滋賀県といえばあの黄色いことで有名な「琵琶」が来るはず。ぜひ行きたい。始発の新幹線に乗れば9時前には訓練会場の東近江総合運動公園に着けるはず。4連休の中の日曜日だし何とか休めるはず。と期待は高かったが訓練は7時から始まって10時半には終わってしまう。ヘリコプターは陸自のハンターさん以外降りないのでは?そして期待の「琵琶」さんも朝早く来て着陸せずにすぐ帰っちゃうかもとのこと。これは始発で行っても間に合わない。しかしせっかく休みを取ったので新幹線を名古屋で降りて午前中は愛知医科大学病院でドクターヘリ。午後は名古屋空港名古屋市消防局の「ひでよし」(JA08AR)を撮る計画で出発。

f:id:akiras40:20200921122212j:plain

JA125D 来た!

4時50分出発。5時50分に新横浜着。6時18分ののぞみ1号に乗車。7時34分に名古屋着。レンタカーを借りて走り出す。雨だ。雨が降ってきた。ええ。こんなに雨降るの?ショック。高速道路も使って30分ちょっとで到着。ドクターヘリは格納庫の中でアンチコが光って点検中。雨も降ってるし飛ぶ気配もない。かたわらの立石池の周囲を散策。釣りをしている人を眺めたりコイやカメに餌をやったりしながら時間をつぶす。ツイッターを見てみると滋賀防災ヘリや滋賀県警ヘリの写真が上がり始めてる。ああ、うらやましい。

f:id:akiras40:20200921122337j:plain

晴れてきた! 白が眩しい!

 雨が上がってきた。FR24を見てみると名古屋空港からJA004Cが上がってる。もうこっちを諦めて名古屋空港へ移動しちゃおうかな。迷いながらも11時近くまで待つ。しかししびれを切らして移動。高速道路を使って30分程でエアポートウォークの駐車場に入る。クルマを降りる前にFR24を見て驚く。なんと愛知医科大学病院のドクターヘリJA125Dが飛んでる。ショック。せっかく来たのに。すかさずとんぼ返り。また高速道路を走って愛知医科大学病院へ戻る。雨は上がって日差しも差してきた。暑くなった。そして12時を少し過ぎたころドクターヘリが戻ってきた。

f:id:akiras40:20200921122525j:plain

ドクターヘリとドクターカーのツーショット

 撮れて良かった。患者さんは乗ってなくてお医者さんと看護師さんが降りてきた。ドクターカーが迎えに来ていた。ツーショットが撮れて良かった。

f:id:akiras40:20200921122707j:plain

「ひでよし」来た!

 あいち航空ミュージアムで「暮らしを守るヘリコプターたち」というイベントで週替わりでヘリコプターを展示している。9月12日(土)はドクターヘリ。今日と明日は名古屋市消防航空隊の「ひでよし」(JA08AR)。来週9月26日(土)は愛知県防災航空隊の「わかしゃち」。昨年の空の日イベントで「わかしゃち」と「のぶなが」は撮ったのでどうしても「ひでよし」が撮りたかった。1回目の展示飛行は13時半から。ギリギリ間に合った。

f:id:akiras40:20200921122941j:plain

近い!200-500を付けてしまった 200側で機体がはみ出る

 あいち航空ミュージアムの屋上デッキはたくさんの家族連れとたくさんのヘリコプターマニアでいっぱいだった。滋賀から転戦してきたフォロワーさんたちも混ざっているようだ。すぐに展示飛行が始まった。おお!「ひでよし」来た!会いたかったよ!

f:id:akiras40:20200921123113j:plain

近い近い!

 昨年の経験からタクシーウエイに近い所を飛ぶかなと思って200-500を付けていたが失敗だった。近い近い。もうデッキの目の前までやってきて救難展示が始まる。ファインダーの中で機体がはみ出るはみ出る。後ろに下がらなければ入らない。展示を終えてすぐ目の前に着陸。近い。

f:id:akiras40:20200921123201j:plain

中日新聞さんのJA03CP「あさづる」 良くお会いしますね!

 ホッと一息ついていると目の前をフォロワーさんが通り過ぎる。あらやっぱり滋賀から転戦してきていたのね。お腹が空いた。エアポートウォーク名古屋の4階まで行ってお蕎麦をいただく。美味しかった。デッキに戻る。

f:id:akiras40:20200921123341j:plain

2回目の展示飛行へエンジンスタート 上からこの近さ!

f:id:akiras40:20200921123541j:plain

ひねる!

f:id:akiras40:20200921123612j:plain

ひねる!

f:id:akiras40:20200921123700j:plain

ローパス!

f:id:akiras40:20200921123753j:plain

突っ込む!

f:id:akiras40:20200921123834j:plain

降下! お手振りありがとうございます!

f:id:akiras40:20200921130402j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20200921130508j:plain

展示終了

f:id:akiras40:20200921130559j:plain

お辞儀をして帰って行った

f:id:akiras40:20200921130711j:plain

セコインターナショナルさんのJA44BTがナイトクルーズ?

f:id:akiras40:20200921130843j:plain

愛知県警の「あかつき」(JA6922)が仕舞われていく