基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 6月15日(木) 調布飛行場に横田のUH-1が緊急着陸って何言ってんだそんなわけないだろうと思ったがホントだったのでこんな機会は二度と無いと思って疲れた身体に鞭打って夜撮バルブしてきた話 

マジでUH-1が降りてる! 2機もいる!

 今日は午前中横田基地爆破予告があったとかで報道のヘリコプターがいっぱい飛んでたし何やら騒がしい一日だった。私は九州方面からいらしたフォロワーさんにお会いするため17時過ぎたら出掛けなきゃとそのことで頭がいっぱいだった。天気は悪く雨も相当な勢いで降ってる。でもそんな中ヘリコプターの音がしたなあとうっすら思ったがレーダーアプリも無線も確認しなかった。で17時過ぎに調布を出発して葛西方面へ。雨が激しい。そんな中でフォロワーさんにお会い出来た。お友達の方ともFFしていただき楽しくお話できた。とても良かった。大変楽しい時間を過ごしていたら家族からライン。フォロワーさんからもメッセージが届いてる。話に夢中で気が付かなかった。何事?と思いながらスマホを見てみると調布飛行場に横田のUH-1が降りたと書いてある。ハハハ。何を言ってるんだ。今日のこの天気でヘリコプターが飛んでるはずがないだろう。だいたい17時なら私はまだ調布におったわ。何かの誤報と思った。しかしNHKのニュースが貼られてる。うえー!マジか!そんなことあるのか!椅子から転げ落ちるかと思うほど驚いた。

手前の2番スポットに96645

 22時前くらいにフォロワーさんとお別れして帰路につく。首都高から中央高速に入りもうすぐ調布インター。真っすぐ帰れば良いものをここで魔が差す。一応調布飛行場に寄って確認しておくか。高速を降りて一路調布飛行場へ。展望の丘に登ってみると、おお!マジでUH-1が来てるわ!しかもNHKのニュースの通り東向きに留めてある。しかし米軍機が来てるのに警察もいなけりゃ警備員もいない!(この時は誰もいなかったが後で来た時は飛行場内に米軍のセキュリティーが来てました)ヨシ確認した。明日の離陸を撮ろう。帰ろう。しかし、しかしこの状態ならバルブで撮れるんちゃうんか?こんな機会は2度と無いんとちゃうんか?もう一人の自分がなぜか似非大阪弁でまくしたてる。そうか撮らなきゃダメか…。仕方がない。一度仕事場に行って置いてあるカメラと夜撮セットを取ってこよう。そうして三脚、雲台、レリーズ、レンズフードそしてもちろんカメラにレンズ。重い荷物を抱えて展望の丘に戻ってきた時にはすでに23時を過ぎてた。超不審者。警察とか来たら絶対職質されるわ。

味スタ背景で米空軍のUH-1がバルブ出来る日が来るなんて! 奥の機体は96639だった

 さっき来た時は誰もいなかったが現在は東邦さんのハンガーを過ぎた辺りにクルマが一台、エンジン掛けっぱなしライト点けっぱなしで停まってる。アレはどうも警備のクルマらしい。こんな夜中にこんなところで米軍機に向けてカメラを構えてたら通報されるんじゃないかしら?しかしここまで準備したんだから撮ろう。色々設定を変えながら何枚か撮る。あまりに暗すぎて被写体のヘリコプターも良く見えないがカメラはちゃんとピントを合わせてくれる。ホントにスゲー!一枚撮るのに60秒とか90秒かかる。

何とか気に入ったのが撮れた。とてもうれしい。さあもう12時を過ぎた。帰ろう。その時調布飛行場の警備のクルマが場内を走り始めたのに気が付いた。アレの通過を撮って最後にしよう。味スタ背景で光が一筋通った不思議な写真が撮れた。さあ帰ろう。職質されなくて良かったあ。

90秒も開けている間に場内警備のクルマが後方を通過