基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 6月10日(土)② しかたがないので東京ヘリポートに転戦したらそれなりに楽しかった話(要するにヘリコプターの写真が撮れれば良いのさ)

1機目はJA6410だった

 1時間程で到着。コンビニで朝ごはんを調達。お腹減った。デッキに来てみるとちょうどJA119G「つばめ」ちゃんが立川から戻ってきてハンガーに仕舞われるところだった。お疲れ様でした。

JA15MP「おおとり5号」

 エプロンを見回すと愛らんどシャトルのシコルスキーがいる。どっちかなとレンズを向けるがちょうどレジが書いてあるところのカバーが外されていて761Aなのか769Bなのかわからなかった。エンジランしていたがカバーが付いてないってことは飛ばないってことだ。残念。あと6688もいるなあ。

JA010P 遊覧飛行のようです

 黄色いロビンソンが降りてきた。JA010Pだった。これは初見だ。会津中央病院の機体だと思っていたが出稼ぎで遊覧しているのかしら。乗ってる皆さん楽しそう。ええなあ。

JA70MK これも初見だ

 なんかカッコいいのが降りてきた。JA70MK。これも初見。色がシブくてカッコいい。

JA010Pは何度も飛んでた お手振りくださった方ありがとうございます!

NHKのJA93NHが降りてきた

 Twitter見てみたら羽田で飛行機がぶつかったってニュースがやってた。93NHはその前から飛んでたようだから関係なかった?

JA00AX

JA06HD

 4チャンネルと6チャンネル、JA00AXとJA06HDが続けざまに上がっていった。これは羽田関連のよう。飛んだのはこの2機だけ。8と10と12(今は8と5と7か、年齢がバレるぜ)は飛ばなかった。93NHはこの後離陸した。

JA43NF

 今日は用事があってもう帰らないといかん。最後に43NFを撮って撤収。カワイイ女の子がお父さんと来ていて小さいカメラでヘリコプターの写真撮ってた。こんな小さいうちから英才教育とは素晴らしい!きっと立派なヘリコプターマニアになることだろう。