基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 6月10日(土)① 令和5年度世田谷区・第三消防方面合同水防訓練だというので出掛けたがヘリコプターは偵察のみで帰っていった話(涙) 

JA119G「つばめ」

 昔々、2014年頃この世田谷区・第三方面合同水防訓練に行ったことがある。その時はJA119A「ちどり」とJA119Y「ゆりかもめ」の2機のヘリコプターが来て物資の吊り上げもやった。そんな良い想い出があったので超期待して出掛けてしまった。0930に現着。コインパーキングから自転車で展開。消防車がいっぱい来てる。昨日の雨で多摩川の水量は上がっているが訓練は行われるようだ。安心と思ったらもうヘリが来た。今日もJA119G「つばめ」ちゃんだ。水防訓練連チャンで大変だな。この前の多摩市の水防訓練のように最後に来て救助訓練だけするのかと思っていたが最初から来るなら着陸したりするのかな。と期待していたら上空を旋回してやけに低い突っ込みをしたなあと思ったら「終了します」と天の声がいう。ええ!まだ5分も経ってないよ。「つばめ」ちゃんはそのまま振り返ることなく立川方面に飛んでいってしまった。ガーン。今日はこの訓練でお腹いっぱいにするつもりだったのに。まだ10時前。他に行く当てもない。しかたない東京ヘリポートに転戦しよう。

昔の写真です 2014年5月23日 まだ「ちどり」がJA119Aだった頃