基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年6月8日(土)① 世田谷区・第三消防方面合同水防訓練 区立二子玉川緑地運動場 JA14TD「ちどり」

f:id:akiras40:20190609001545j:plain

東京消防庁 JA14TD「ちどり」

 梅雨である。関東地方は昨日6月7日(金)から梅雨入りしたそうだ。今日の天気予報も雨だった。しかしなんとなく回復してきた。これは出かけられそうだ。会場は北側多摩川左岸なので順光側の対岸川崎市多摩区に展開。でも曇天だったので無理してこっち側に来る必要はなかった。もっと近くから撮れば良かった。最近はJA119E「かもめ」がやってくることが多かったが今日はJA14TD「ちどり」がやってきた。

f:id:akiras40:20190609001651j:plain

 水防訓練だから水面を入れたかったので川の近くまで行ってみた。望遠レンズで覗いてみると川の真ん中あたりに人がいる。6月とはいえ水に浸かって待つのは大変だろう。あの人が救助される役の人だな。と思ってみていたらゴムボートで救助されてしまった。ありゃ。これはいかん。中州からの吊り上げ救助だ。慌てて土手の方へ戻る。ああ遠い。とりあえず樹木と鉄塔が入ったからここでいいや。

f:id:akiras40:20190609001809j:plain

f:id:akiras40:20190609001835j:plain

f:id:akiras40:20190609001856j:plain

 手前に河原の草が入ってしまった。残念な写真になってしまった。素直に会場に行けば良かった。反省。次回は素直に位置取りしよう。