基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年7月11日(木) 警視庁災害警備総合訓練で警視庁本部ヘリポートにやって来たヘリコプターを丸ビル35階から撮った話

f:id:akiras40:20190711181824j:plain

今日のヘリコプターはJA15MPだった

 警視庁災害警備総合訓練、略してKSKSK(ケースクスク)、とは誰も言わないだろうなあ。毎年7月のこの時期に行われているらしいこの訓練。訓練会場は江戸川の河川敷なのだが、我が心の師匠蒸気パンさんのホームページには警視総監が警視庁のヘリポートから訓練会場にヘリコプターで乗り付ける様子が紹介されていた。警視庁本部ヘリポートもいつヘリコプターがやってくるのかさっぱりわからないヘリポートの一つなのでこのチャンスを逃すわけにはいかない。もう2年くらい前から楽しみにしていたのだが今回ようやく機会が巡ってきた。問題は天候である。今日も雨が降り出しそうな微妙な天気。どうなることかと思っていたが何とかギリギリ雨は降らなかった(15時過ぎの戻りころには雨が降っていたらしいが)。そしてこの警視庁本部ヘリポートを丸ビル35階の展望ロビーから狙えば俯瞰で撮影できるのでは?ということで出掛けてみた。

f:id:akiras40:20190711183514j:plain

来た!国会議事堂をかすめてJA15MPが着陸してきた

 今日は都心方面だったので電車でお出掛け。東京駅から外に出ると周りは外国人観光客でいっぱいだ。丸ビルの35階の展望ロビーに到着。そんなに広い窓ではないがちょうど警視庁の方面が良く見える。映り込みがおきないように柱の陰に陣取ってエアバンドとFR24をチェック。おお、立川からJA35MPがやってくるじゃないか。まだ写真に撮ってないJA35MPが来たらうれしいな。と喜んでいたらJA35MPは警視庁本部は素通りして東京ヘリポートの方へ行ってしまった。そして警視総監のお迎えはJA15MPだった。ちょっと残念。

f:id:akiras40:20190711184631j:plain

下りてきた、下りてきた

f:id:akiras40:20190711184723j:plain

そして着陸

f:id:akiras40:20190711185106j:plain

警視総監らしきエライ人がヘリコプターに乗り込むところ(ピンボケ)

f:id:akiras40:20190711185220j:plain

そして離陸

f:id:akiras40:20190711185251j:plain

上昇中

f:id:akiras40:20190711185325j:plain

大きなアンテナをかすめて訓練会場へ

 ガラス越しだからなのかピントがはっきり合わない。今日の写真は全部ピンボケ(泣)。また次回に再挑戦だな。せっかくなので一応載せておきます(意気消沈)。