基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月17日(火)① 予行訓練があるというので横浜まで出掛けたら横消さんの訓練で「はまちどり2」が撮れた話

f:id:akiras40:20201117200530j:plain

JA152Y「はまちどり2」

 海保さんの水路通報を見ていたら今日は横浜で予行訓練があるらしい。いったい何の予行訓練なのかはわからない。しかし「消防艇及びヘリコプターによる救助訓練等」となっているのでとにかくヘリコプターは来るらしい。よし、とにかく行ってみよう。

f:id:akiras40:20201117201005j:plain

緊急車輌もいっぱい来てる!

 時間は1215~1245。1145頃臨港パークの駐車場に到着。ちょっと移動して橋のたもとで待機。訓練実施区域はみなとみらいヘリポートの北側。山内埠頭側の岸壁には緊急車輛がいっぱい来ている。横浜には何度か来ているがここの海面での訓練は初めてだ。車輛を見て今日は横消さんなんだと理解した。じゃあやってくるのはハマチーちゃんだな。どちらが来るんだろう。

f:id:akiras40:20201117201725j:plain

来た!「はまちどり2」だ!

 ほどなくベイブリッジの向こうからヘリコプターが飛んできた。今日のヘリコプターは「はまちどり2」だ。訓練前の予行らしい。予行の予行だ。2回ほど会場上空を飛び回った。水没から復帰して横浜市役所新庁舎屋上ヘリポートの時以来だ。元気そうで何よりです。

f:id:akiras40:20201117202517j:plain

救助員降下中!

 要救助役の人たちも入水していよいよ訓練がスタート。ベイブリッジをバックに「はまちどり2」が進入。八の字を描くように旋回して要救助者を発見。救助員を降下させる。風車と白い大きな船が背景になった。やっぱり横浜はいいなあ。

f:id:akiras40:20201117202905j:plain

吊り上げ開始 水も滴る

f:id:akiras40:20201117203009j:plain

収容中

f:id:akiras40:20201117203126j:plain

変わった形の船 アメリカ海軍の船なのかな?

f:id:akiras40:20201117203250j:plain

国土交通省の「べいさーち」が入港

 天気が良くて海が青くてお船も見れて最高に良かった。まだ訓練は続いていておぼれている人もいたがヘリコプターの出番は終わったので速攻で撤収。申し訳ありません。