基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 1月21日(土) 日体大で横浜消防JA152Y「はまちどり2」を撮ってきた話 

横浜消防 JA152Y「はまちどり2」

 日本体育大学横浜健志台キャンパス陸上競技場で横浜消防のヘリコプター離着陸訓練がある。というのは知ってたが実は行く気は無かった。2年前の冬、「2020年12月12日(土) 横浜消防さんのヘリコプター離着陸訓練があるというので日本体育大学横浜健志台キャンパスまで行ってきた話」で一度行ったことがあるのだ。この時は新型コロナ全盛期で大学の構内へは入れてもらえなかった。今回は一般公開あり。構内へも入れるようだ。しかしたぶん飛んでくるのはJA152Y「はまちどり2」だろう。もういっぱい撮ったしやっぱり横浜消防のヘリコプターは海背景で撮りたいし。どこか他に行こう。そう思っていたのだが色々あって時間が出来たのが午後になった。今日は北風が強い。東京ヘリポートに行こうかと思ったが北風の午後に行ってもしょうがない。しかたない。日体大に行くか。とかなり後ろ向きな気持ちで出掛けた。しかし進入方向も光線も良くとっても良かった。横浜消防さんありがとう。「はまちどり2」ありがとう。また「ハマチー2」かよとか思ってゴメンナサイ。

 そんなわけで調布を出発。1時間はかからないで現着。しかし当てにしていたコインパーキングが満車。ちょっと離れた所のコインパーキングへ。今日も電動自転車を積んできて良かった。フラレを見てみるとすでにJA152Yが飛んでいる。やる気満々だなと思ったがなんか様子がおかしい。横浜市伊勢佐木町辺りをグルグルしてる。あら火事かな。検索してみると関内駅近くのマンションで火災のようだ。これはヘリコプター来ないかもしれない。しかしとりあえず日体大の中に入ってみよう。すでに消防車が何台も来ている。そして消防マニアかヘリコプターマニアかわからないがカメラを持った方々も集結している。健志台キャンパスは斜面の上にあり陸上競技場は少し見下ろしで撮影出来そうだ。火災は無事に鎮圧されたようで「ハマチー2」も一旦横浜ヘリポートへ。予定より遅れるようだがヘリコプターはやってくるようだ。

救助されてるのはお人形さんなのだがなんかダラリとしてて不気味だ

 そして1450頃、ハマチー2がやってきた。上空を数回旋回した後、南西方向から進入してきた。近い。枯れ草が、枯れ草が大量に舞い上がる。そうか前回来た時に外で浴びた枯れ草はこんな感じだったんだ。

2回目の進入で着陸してきた

枯草が大量に巻き上がる

救急隊が先ほど救助されたお人形さんを迎えに来た

見学時間が終了して離陸! お疲れさまでした!