基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 9月14日(木) 青梅市立総合病院にヘリコプターがやってくるというので出掛けてきた話(新棟が出来てヘリポートの位置が変わったんだ) 

JA14TD「ちどり」さんが来てた

 青梅市立総合病院にヘリコプターが来るらしい。いつか撮ってみたいと思っていたんだ。グーグルマップで見てみると何かあまり美しくない大変失礼だが薄汚れたヘリポートだ。しかし東京で一番西側にある奥多摩方面に一番近いヘリポート付病院だ。月に一度くらいはヘリコプターがやってくるようだ。しかし着いてみて驚いた。新しくなっとる!あとでホームページ見てみたら新棟が出来たそうだ。ヘリポートの位置が変わったんだ。だからヘリコプターが来るのか。納得。

青梅市立病院に新棟が出来てた!

 撮影ポジションを探してちょっとウロウロ。職員さんと思われる方々も周辺で警戒しているようだ。何でも初めては緊張するものだ。ほどなく東京消防庁JA14TD「ちどり」がやってきた。おや、JA01FD「おおとり」も撮影任務で付いてきた。

1030頃、JA14TD「ちどり」が来た

 弱い南風だったので「ちどり」は北側から進入。その上空を撮影機と思われるJA01FDが通過していった。

撮影機と思われるJA01FD すぐ帰っていった

5分程で離陸 避雷針がちょっと邪魔だった

2回目は南側から進入

 風が弱かったようで2回目は南側から進入。ここからでは離陸が撮れないと思ってポジションチェンジ。走って走って何とか離陸が撮れた。

そして北側へ離陸