基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 9月26日(火) 長年の宿題だった東京消防庁本部ヘリポートに降りるヘリコプターがやっとやっと撮れた話(JA119G「つばめ」でした)

JA119G「つばめ」離陸!

 東京都内にある屋上ヘリポートでヘリコプターが離着陸するところを全部撮る。というのが東京都民ヘリコプターマニアである私のライフワーク的な目標の一つだ。これがなかなか難しくて基本的にはあんまりヘリコプターは飛んで来ない。そしていつ飛んでくるのかという情報もほとんど出てこない。ところがどっこいつい最近東京消防庁のホームページに屋上ヘリポートの訓練予定が出てたのを発見!こ、これはスゴイ!そこにはハッキリと本部ヘリポートの予定が書いてあった。やっと撮れるぞ!思わず踊りだしたくなるほどうれしかった。

来たー!ついに来た!超うれぴー!

 東京消防庁の本部ヘリポートは都会のど真ん中、大手町にある。周りは高層ビルだらけ。しかも高いアンテナが同じ屋上にあって南側から進入して西側に離陸するしかないという特殊な環境らしい。

この大手町の高層ビルの窓にヘリコプターが写り込むというのが撮りたかった

東京消防庁の文字が泣ける!