基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年5月11日(土) 奥多摩方面のヘリポートを廻ってみた話(ヘリコプターは無しです)

 ネタが無い。ネタが無いとブログが書けない。ブログを書かないと忘れられてしまう。そんな危機感を持って今日を迎えた。昨日の夜には台東区・第六消防方面合同総合水防訓練に行こうと思っていた。しかしヘリコプターが来るかどうかイマイチハッキリしない。どうしようかなと悩んで寝たのがいけなかった。朝起きられなかった。FR24を見ていたらJA14TD「ちどり」が隅田川の上を低空で飛んでいた。行けばよかった。

 過ぎてしまったことを悔やんでも仕方が無い。天気も良い。奥多摩方面にドライブしてバードウォッチングでもしながらヘリポートのロケハンでもしてこようと出かけてみた。今日はヘリコプターは出てきません。

f:id:akiras40:20190511220807j:plain

東京医科大学八王子医療センター

 まずは東京医科大学八王子医療センターへ。ここの屋上にヘリポートがある。道路を挟んで高台があり良い高さで写真が撮れそう。

f:id:akiras40:20190511221044j:plain

桧原村にある倉掛ヘリポート

 次は桧原村にある倉掛へリポートに向かった。グーグルで桧原村ヘリポートと検索すると桧原村ヘリポートとしてここが出てくる。今年度の東京都の合同水害対策訓練は桧原村で行われるようなのでここも使われると良いな。ただ、想像以上の山の中にあっていささかビックリした。まるえっちのマークなどは無くただの広い原っぱだった。草刈などはしっかりなされていた。途中、猿を一匹見かけた。

 ここでグーグルに奥多摩湖に行く道を聞いてみた。風張林道を通って奥多摩周遊道路に合流できるという検索結果だった。しかし行ってみたら奥多摩周遊道路に合流する最後のところのゲートが閉っていて通り抜けることは出来なかった。元来た道を引き返した。途中でオオルリを発見。しかし高くて逆光で枝かぶりで写真は撮れなかった。残念。すごい眺めの良いところを通ったが怖いところだった。

f:id:akiras40:20190511221203j:plain

数馬ヘリポート

 ぐるっと回って桧原街道に合流。少し戻って数馬へリポートへ。ここはちゃんと看板が立っている。まるえっちの表示もしっかりある。秋川消防署と書かれた防火水そうもあった。ヘリコプターの絵も東京消防庁のヘリコプターっぽい。ここにヘリコプターが降りてきたところをぜひ写真に撮りたい。

 

f:id:akiras40:20190511221317j:plain

北蓑緊急離着陸場

 奥多摩周遊道路に入って昨年もやってきた北蓑緊急離着陸場に到着。ここもしっかり草刈がされていた。今日もクルマやバイクががんがん通り過ぎて行った。

 この後、奥多摩湖に到着。水と緑のふれあい館でトイレを借りようと立ち寄る。駐車場にはパトカーや白バイ、消防車がいる。今日から春の全国交通安全運動だから何かイベントでもあるのかな、と思いながら横目で通り過ぎる。イベントなら小河内ダムヘリポートにヘリコプター来ないかな、と妄想する。しかしよく見てみるとそんな感じではない。あとでツイッターを見てみたらバイクの火災だったよう。お疲れ様です。

f:id:akiras40:20190511221422j:plain

東京消防庁奥多摩消防ヘリポート

 次は東京消防庁奥多摩消防ヘリポートへ向かう。ここも蒸気パンさんのホームページに載っていた。以前ここでイベントがあったようで山バックで見下ろしの素晴らしい写真が上がっていた。またイベントやってくれないかな。しかし途中の道はすごかった。奥多摩むかし道を一部通ってきたがダート部分があったりして想像以上にすごかった。

f:id:akiras40:20190511221541j:plain

東海大学八王子病院

 そろそろ疲れてきた。しかし最後にもう一箇所。東海大学八王子病院へ。ここは中央高速を走っていると見えるので気になっていた。今年度9月の東京都防災訓練は多摩市が会場だ。ヘリポートがある近い病院はここ東海大学八王子病院と今日一番初めに行った東京医科大学八王子医療センターなのでヘリコプターが来ることを希望します。

 そんなわけで令和初めてのブログはヘリコプターの写真無しで始まってしまった。来週は利根川水系水防演習に行きたいがはたして起きられるかな。